■平和安全法制(安保法制)が施行されたから自衛官のリスクが増える?!

久っっっっっっっしぶりに平和安全法制ネタです。
ご無沙汰しております。

なんでしばらく平和安全法制ネタをやらなかったかというと、カープが忙しかったから……というのもなくはないんですが(というより大いにありますが)、単純に「飽きてたから」です。

えー、すみません。
あ、あと、予備自衛官の招集訓練にも出頭してて、そっちの絡みでも忙しくて……すみません。

まあ、正直……飽き飽きしますよね。
テレビや新聞を見てると、以前は「集団的自衛権ガー!!憲法違反ガー!!」だったのが、そこで支持を得られないのが分かると、今度は「駆け付け警護ガー!!自衛官のリスクガー!!」で。
こんな言い方をするのもアレなんですが、正直「やれやれ……」という気分です。

集団的自衛権を扱う「事態対処法」も別に消えてなくなったワケではないんですけどね。
でも、「もう集団的自衛権はどうでもいいのかな?」というくらいにサッパリ話題に上らなくなり。
かと思ったら「駆け付け警護ガー!!自衛官のリスクガー!!」で……やれやれ。

「自衛官のリスクが増える」。
これ、平和安全法制がらみでいろいろと言われるようになりましたが、正直「なにを今さら」という気持ちでいます。
じゃあ、これまでは自衛官のリスクが低かったとでも?!……と。

特に、これまで「自衛官のリスク」に見向きもせず、どころか自衛官の存在や人格をけちょんけちょんに言ってた人物や媒体、組織が「自衛官のリスクが増える!自衛官が心配!」なんて言ってるのを見ると……もう……ね……。
皆まで申しませんが。

平和安全法制がまだ「安保法案」と呼ばれていたころ、国会では野党議員が安倍首相に
「これで自衛官のリスクが増えますよね?!どうなんですか?!」
と詰め寄る場面が何度かあったように記憶しています。

しかし、安倍首相は「自衛官のリスクが増える」とは決して言われませんでした。
それを「はぐらかしている」と指摘する野党議員の声や報道もありましたが、私は別の思いでいました。

安倍首相が「自衛官のリスクが増えますよね?!」と詰め寄られていたとき、私は
「安倍さん、『自衛官のリスクが増える』なんて絶対に言わないで!!」
という気持ちで国会中継を見ていました。

もしここで、一国の首相であり、自衛隊の最高指揮官である安倍首相が「自衛官のリスクが増える」なんて発言されたら、もう既に高い状態にある「リスク」を否定されるような気がしたからです。
これまでその「リスク」を受け入れながら任務を遂行し、訓練を続け、その過程で亡くなられた自衛官の存在や彼ら、彼女らの思いを否定されるような気がしたからです。

これまで、いろんな任務でたくさんの自衛官が殉職されました。
任務に備えた訓練でも殉職された方はたくさんいらっしゃいます。
一命を取り留めたものの、大きな怪我を負われた方もいらっしゃいます。

でも、自衛官はみなさんそれを「受け入れた」上で任務や訓練を続けていらっしゃいます。
ご自身だけじゃなく、ご家族のみなさまも……本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これはなにも自衛官だけではありません。
警察、消防、海保……みなさん、さまざまな現場でそれぞれのリスクを負っていらっしゃいます。
公的なお仕事だけでなく、民間企業に勤めておられる方でも、命に関わるリスクと日々向き合いながらお仕事をされてる方は少なくありません。

「リスクガー」と報道している機関の方々も、ご関係者が紛争地域などの危険な現場に取材に行かれていることと思います。
現場の「リスク」は、私なんかより重々ご承知の上で、報道の使命を果たされているのではないでしょうか。

リスクは、事実として存在します。
じゃあ、「リスクがあるからってやらなくていい」んでしょうか。

住宅で火災が置きると、消防隊員の方は救助に向かいます。
訓練を積んでいるとはいえ、そこには必ずリスクがあります。
でも、彼らは救助に向かいます。
助けるべき人がそこにいるからです。

人質を取り、銃を手に立てこもった現場……そこには警察官が向かいます。
訓練を積んだスペシャリストが向かいます。
とはいえ、撃たれるリスクは大いにあります。
でも、彼らは現場に向かいます。
助けるべき人がそこにいるからです。

PKOの現場で、NGOや国連の職員が危険な場面に遭遇したら……。
自衛官は、彼らの命を見捨ててもいいんでしょうか。
同じ日本人が助けを求めているのに、「自衛隊が武器を使用して守るのは自衛官だけ」でいいんでしょうか。

もし、日本国民の総意として「自衛隊がPKOの現場で武器を使うのはよろしくない。NGOや国連の職員の命なんてどうでもいいから、駆け付け警護なんてするな」と言うのであれば、そういう法律にすればいいと思います。
日本国民がそれを望んでいるのであれば。

そして、勘違いをされている方が相当数いらっしゃるようなのですが、平和安全法制が施行されていわゆる「駆け付け警護」の任務が付与される以前から、PKOの現場では「NGOや国連の職員を守るために自衛官が武器を使用することはOK」でした。

では「駆け付け警護」の任務が付与されて、何が変わったかというと、
以前→助けられるのは、危険なことが起きたときに自衛隊の管理下にいた人たちだけだった
今→自衛隊の管理下ではない人たちのところに駆け付けてでも、助けられるようになった
というだけです。
危険なことが起きたとき、NGOや国連の職員が「自衛隊と同じグループとして活動してるか、そうじゃないか」の違いだけなんです。

「駆け付け警護」ができる以前から、武器の使用はOKでした。
もちろん、リスクだって大いにありました。

「自衛官のリスク」と「NGOや国連の職員の身の安全」。
助けを求める人が「自衛隊の管理下にいる」のか「管理下にいない」のか。
みなさんは、どう天秤にかけますか?
そもそも、天秤にかけることなのでしょうか?

以前、あるテレビ番組のインタビューで「新任務付与で自衛官のリスクは増えるか」という質問に対し、
「バッターボックスに入る回数が増えれば、当然デットボールを受ける回数も増えるだろう」
と回答された方がいらっしゃいました。
この方は知人で、「おお、なるほど、分かりやすい!」とそのウマさに思わず「見ましたよ~」とご連絡してしまいました。

でも、打順が回ってくれば、バッターボックスに入らなきゃいけません。
スタメンでも代打でもないのにバッターボックスに入ろうとしたら「お引き取りください」ですが、自分の打順が回って来たのであれば、デットボールのリスクがあってもバッターボックスに入らなきゃいけません。
デッドボールが怖けりゃ、バッターボックスに入るどころか、そもそも野球なんか辞めればいいんです。

問題は「バッターボックスに入る必要があるかどうか」なんです。
「自衛隊が、NGOや国連の職員の身の安全を確保する必要があるかどうか」なんです。
必要がないなら、バッターボックスに入らず、ベンチに座っておきましょう。
必要があるのなら、バッターボックスに入る覚悟を持ちましょう。

覚悟を持たなきゃいけないのは、自衛隊や防衛省、日本政府だけではありません。
国民全員です。
国民の代表として、自衛隊はバッターボックスに入るので。
そして、覚悟を持ったのなら、やみくもにデットボールの怖さを煽り立てるのではなく、どうすればデッドボールを回避できるのか……そこを議論しましょう。

最近の報道では、この「議論」について、とっても疑問に感じることがあります。

「法制が施行されて新任務付与」ということで、自衛隊は新任務のための訓練を始めました。
すると、さも「自衛官のリスクを上げる訓練が始まったぞー!法制が施行されたから自衛官のリスクが上がってるぞー!」的に報道がなされているのを目にします。

でも、訓練は「リスクを下げるためのもの」なんです。
そして、法制も「リスクを下げるためのもの」なんです。

みなさんが目にしやすい「自衛隊の姿」といえば、災害派遣かと思います。
突然の大災害が発生しても、自衛隊はすぐに出動し、救助や支援などの「やるべきこと」を「安全に」遂行する……これは、訓練を繰り返しているから可能なことです。
そして、「やるべきこと」が法制ではっきりと決まっているからです。

「やるべきこと」が法制ではっきりと決まっているから、それに則った訓練を行うことができ、そして万が一の発災でも「やるべきこと」を「安全に」遂行することができるんです。

法制がないままだと「やるべきこと」がはっきりしませんし、そのための訓練もできません。
訓練しようにも、「なにをするのか」「どうするのか」が分からなければ訓練のしようがありません。
法制により、「やるべきこと」がはっきりしているから、「どんな危険があるのか」も想定できますし、そのために「どう安全を確保するのか」という訓練ができるんです。

今回の平和安全法制の施行では、「やるべきこと」がはっきりとしました。
法制が施行され、任務が確定したことで「やるべきこと」が明確になり、それをどう実行し、その際に「どう安全を確保するのか」という訓練ができるようになりました。
「自衛官のリスクを下げる」訓練ができるようになりました。

どんな任務にも、リスクは付き物です。
そしてそのリスクを下げるには、訓練を続けるしかありません。
法制で「やるべきこと」を明確にし、どんなリスクがあるのかをしっかりと認識した上で、訓練を続けなければならないんです。

守るべき人は誰なのか。
守るべき人をどう守るのか。
そのための法制はどうあるべきなのか。

私は、一日本国民として、日本人の安全をより確保できるようになった今回の法制を歓迎します。
そして、「自らのリスクを受け入れた上で現場に向かう」当事者の自衛官や、そのご家族を友人に多く持つ身としても、法制で任務が明確化され、「安全の確保」を含めた本格的な訓練が始まったことを歓迎します。

もちろん、まだまだ改善すべきところはたくさんあると思いますが。
日本や自衛官のことを本気で考えている人は、現状に満足していないでしょうし、私も同じです。
「今の法制で未来永劫パーフェクト」とは思っていません。

「思想や意図的ななにか」をゴリ押すためにガーガー叫ぶのではなく、本質を見据えた建設的な議論が活発に交わされることを、心から強く強く望んでいます。


■【質問】なんでそんなに自衛隊、自衛官が好きなの?

先日、今年度の予備自衛官訓練に行ってきました。
そして、こんなものを頂きました。

IMG_4897.jpg


そして、SNSにこんな投稿をしました。

気付けば、予備自衛官10周年。
いや~、がんばったなぁ。

辞めたいと思ったことは何度もありますが(正確には「辞めたい」というより、「もう続けるの難しいかなぁ」って感じですが)、20周年、30周年が迎えられるようにがんばりたいです。
微力過ぎる微力ですが、「人様のお役に立てる」ってそれだけで嬉しいですし。

あと、単純に「なんだかんだ自衛隊、自衛官が好き」なんですよね。
10年経っても、やっぱココは変わらないです。
自衛隊に身を置いて、彼ら、彼女らと接することがとても楽しいです。


すると、「なんでそんなに自衛隊、自衛官が好きなんですか?」とのコメントを頂きました。

はて……なんでだろう……。
改めて「なんで?」と言われると……はて……。

ぼんやり考えていると、以前読んだある心理学系の本の一文を思い出しました。
うろ覚えなので、一言一句まで正確ではありませんが、ニュアンスとしてこんな感じでした。

「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る人は魅力的に映る」

自衛官さんたちは、みなさん自らの仕事に誇りを持っています。
「国防」という自衛隊全体の任務もそうですし、「航空機の整備」だったり「砲の射撃」だったりという、各々が担当する仕事にも誇りを持っています。

そしてみなさん、それを実に活き活きと語ります。
「うちの部隊はこんな工夫をしてミスを無くすようにしたんだよ」
「うちの部隊はこの分野が強いんだ。これは他の部隊にも絶対に負けない」
「今、入校してこんな勉強をしてるんだ。とても奥が深くて、難しいけどやりがいがあるんだよ」
こんな感じでみなさん、ご自身の部隊やお仕事を実に活き活きと語ります。

もちろん、日々のお仕事のことなので、お疲れのためかちょいとグチったりすることもあります。
でも、みなさんほんとに「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」んです。

思えば、自衛隊じゃなくても他のいろんなお仕事の方でも、「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」人は魅力的ですし、お話していても楽しいですよね。
自分や他人のお仕事をディスってばっかりの人の話は聞いててうんざりしますが、「自らの仕事に誇りを持ち、それを活き活きと語る」人の話は「もっと聞きたい!」って思います。

「ああ、自衛隊、自衛官の魅力ってココだな」……予備自衛官勤続10年にして、ストンとお腹に落ちました。
「だから私は、こんな魅力的な彼ら、彼女らが大好きなんだな」と。
もちろん、それだけじゃなくてもっといろいろあるとは思いますけどね。
根本はココだな~と。

私はこれからも、予備自衛官として、自衛隊、自衛官のサポートを続けていきたいと思っています。
そして、彼ら、彼女らのサポートをできるこの「予備自衛官」という身分、お仕事を、彼ら、彼女らに負けないくらい誇り、活き活きと語りたいです。

とか言いながら、明日大きな病気が発覚して辞めることになったりして……いやいや、健康管理もちゃんとしよう。

この10年間、予備自衛官を続けさせてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
いろいろとご迷惑をお掛け致しますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。


■J婚コラム始動!!

「ユーキャン新語・流行語大賞」に、自衛官との結婚・婚活を意味する「J婚」がノミネートされたのは2014年。
あれから2年が経ちましたが、J婚はまだまだ人気なようです。

自衛隊員限定の結婚相手紹介サービスを行っている「自衛隊プレミアムブライダル」さんというところがあるのですが、こちらのサイトで『女子にも分かる自衛隊』というコラムを始めました!

↑のサイトから下にスクロールすると、『女子にも分かる自衛隊』の記事がリンクされています。

……と、あたかも「最近コラム始めました!」みたいに言ってますが、これ、夏からやってます。
お知らせが遅くなりすみません。
いえね、夏はカープカープ言ってたもので……どうしても……ね。

こちらの「岡田真理のほじくりコラム」でも、「女子高生にも分かる国防」と銘打って自衛隊のことを分かりやすくあれこれ書いてますが、新コラムの『女子にも分かる自衛隊』は、
「自衛官との結婚・婚活を希望されている20代~40代女子」
と、よりターゲットをしぼっています。

とはいえ、「自衛官と結婚しなよ!」というつもりはありません。
(まあ、そもそもある程度はそのご希望を持たれている方が読まれてると思うので)

あくまでも、「自衛隊ってこういう組織だよ」「自衛官ってこんなお仕事だよ」「自衛官とお付き合いしたり、結婚したらこんなことがあるよ」ってのを、分かりやすくお伝えできたらと思っています。

入口が何であろうが、自衛隊に興味を持ってくれるのは嬉しいですし。
少しでもお役に立てたらな~と思っています。

J婚についてのご質問も、こちらで受けつけていますので、なにかありましたらお気軽にどうぞ!

……と、肝心な「岡田真理のほじくりコラム」の更新をサボりっぱなしなのに、別コラムのお知らせでした。
更新を楽しみにしてくださってるみなさま、本当にすみません。
たくさんのコメントやメッセージ、とても励みになります。
ありがとうございます。

「見に来たのに更新されてねーなー」とがっかりされましたら、新コラムをお読み頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!


■【質問】観閲式の参加基準は?

大変ご無沙汰しております。
やっとブログを更新できる環境になりました。

予備自衛官の訓練が近付くと仕事がおたおたするのは毎年のことなんですが、今年はそこにカープの優勝、クライマックスシリーズ、日本シリーズが重なり、こんな待ちに待ったカープの大躍進だというのに球場に行くどころかテレビで中継を見ることすらままならず、そこへ友人の急死の報が入り……と時間的にも心理的にも落ち着かない日々が続いていました。

仕事だけはなんとか手を抜かずに、となるとどうしてもブログに手が回らず……とサボリの言い訳を長々すみません。

ちょいとブログを休んだだけで
「病気したの?大丈夫?」
「ゆっくり休んでまた復活してください!」
「ずっとお待ちしてます!」
とお気遣いのメッセージを頂き、ありがたい限りです。
ご心配おかけしました。

あと、ブログがこんなにも関わらず、過去記事に関して当事者の立場から貴重なお話をお寄せくださった方、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
こちらでも引き続きいろいろと調べたいと思います。

というワケでブログ再開!!
……とか言いながら、まだ毎週必ず……の覚悟ができておりませんので、しばらく不定期更新で続けさせてください。


【質問】
今年度より予備自補に任官したものです。岡田さんの記事はとても参考になり、大変ありがたいです
さて、今年の中央観閲式に参加されたそうですが、参加出来る人の基準みたいなのはあるのでしょうか。また事前訓練はどのようにしておこなわれたのですか?お答えできる範囲でお願いします。


【回答】
10月23日に、「平成28年度自衛隊記念日観閲式」が行われました。
タイムリーなご質問をありがとうございます。

そういえば、ブログで自衛隊のことを書くのも久々だなぁ。
いつ以来だろ。

「自衛隊記念日観閲式」は、毎年陸・海・空の持ち回りで行われています。
陸上自衛隊は「観閲式」。
海上自衛隊は「観艦式」。
航空自衛隊は「航空観閲式」。

過去に見学に行った記事がありますんで、ご参考にどうぞ。

航空観閲式
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-56.html

2012年観艦式
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-109.html

……と、これまでは「見学」だったんですが、今年は念願の「参加」をしてきました!

01.jpg
(https://www.facebook.com/jgsdf.fp/より)

この中に私、整列しています。
どこにいるのかというと……

02.jpg

……分かるワケないですね。

観閲式には、防衛大学校学生隊、高等工科学校生徒隊、普通科部隊、空挺部隊、女性自衛官部隊……などなどが参加するんですが、その中には我が「予備自衛官部隊」もいます。
で、私はその予備自衛官部隊の一員として参加しました。

03.jpg
(https://www.facebook.com/jgsdf.fp/より)

入場行進する女性自衛官部隊。
の後ろに、入場行進を終えたばかりの普通科部隊(車両部隊)、即応予備自衛官、予備自衛官部隊が並んでいます。

この中にも私、整列しています。
どこにいるのかというと……

04.jpg

……分かるワケないですね。

でも、ひとつだけ「これなら分かるでしょ?!」という画像があります。
これ。

05.jpg
(https://www.facebook.com/jgsdf.reserve/より)

こちらは、安倍首相の巡閲を受ける予備自衛官部隊です。
この写真には、私の顔バッチリ写ってます。
ヒマつぶしに探してみてください。

観閲式全体の動画はこちらにありますので、ぜひどうぞ!
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/review/review_28.html

で、本題のご質問。
「参加出来る人の基準みたいなのはあるのでしょうか」
とのことですが……すみません、私にも分かりません。

もちろん、参加人数には限りがあるので、希望者全員が参加できるワケではありません。
なので、選抜されます。
そして選抜にも基準はあると思うんですが……なんなんだろう。
今度聞いてみます!……と言いたいところですが、教えてくれない気がするなぁ。
これまでの訓練での成績とか、そういうとこから判断されてるんでしょうか。

そしてもひとつのご質問、
「また事前訓練はどのようにしておこなわれたのですか?」
とのことですが……すみません、お答えできません。

もちろん、訓練やったあとにこの観閲式への参加なんですが(訓練なしにできるワケがありませんので)、訓練内容は許可なく書いちゃいけないので……って、許可もらえばいいんですけどね。
訓練中の写真も、許可さえもらえればお見せできるものもあると思うので、載っけられれば親切なんですが……。

えー、すみません、許可取るの超めんどくせえ!!

いやもうほんとすみません。
元来のめんどくさがりなもので。

↑に載せた画像も、ぜんぶオフィシャルなとこから転載しました。
これなら許可いらないので。

あ、過去に訓練に触れた記事や訓練中の写真を載せたものがありますが、こういうのは全部許可取ってますよ。
めんどうな手間なく許可もらえるとさくっと書きますが、ちょいとでも「めんどうだなぁ」と感じるとこんな感じになっていまいます。
ほんとめんどくさがりですみません。

とはいえ、これじゃあなんにも回答になってませんので、今度許可もらえるか聞いてみようと思います。
「ダメ」って言われたらそんときは申し訳ないです。
OK、NGのご判断もご担当の方のご意向に寄りますので。

予備自衛官の方ならある程度は教えてもらえると思いますので、ぜひご自身でも所属の地本に聞いてみてください!

今回の訓練でも、予備自衛官、自衛官のみなさんから「ライターの岡田真理さんですよね?」「本読みました」「ブログ読んですます」「岡田さんの本を読んで予備自衛官補になりました」とお声掛け頂きました。
ありがとうございます。

そんな中、ある女子から掛けられたのは、
「カープファンの岡田真理さんですか?」。
あ、新しい……。

そうか、カープファンのキャラも根付いて来てるのか。
まあ最近ブログはカープのことしか書いてないしな。

ブログもぼちぼち続けていきますので、どうぞ温かい目で見てやってください。
よろしくお願いします!


■ほんとすんません。

本当にすみません!

しばらく毎週金曜日更新を欠かさずやってましたが、しばらく不定期更新にさせてください。
もう、いろいろと追いつかず。

気長にお待ち頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ