■スポンサーサイト


■ちょめいじん

いよいよ夏本番な陽射しの中、取材へ。
滞りなく午前中で終わり、暑さのなかふうふう言いながら、ランチに僕ん家へ。

お店に入ると、「いらっしゃい! あれ? お昼珍しいっすね」と店長が出迎えてくれました。
こちらへはいつも夜の時間帯ばかりで、お昼はなかなか来れず。

ランチ限定の塩ラーメンを頼み、カウンターで「暑いっすね~」とか店長としゃべりながらわくわく待っていると、6~7人の団体さんが来店しました。

団体さんが一緒に座れるよう、カウンターの端っこに移動。
……と、目の前にはビールサーバー。

ビール……飲みたいなぁ。
暑い中仕事がんばって来たもんなぁ。
飲みたいなぁ。
でもまだ昼間だしなぁ。
昼間っからビール……。
いやでも今日〆切の原稿はないし、今飲んでも仕事に支障はないし……。
一杯くらい飲んじゃおっかな。
土日も昼夜も関係なくやってる仕事だし、自分の仕事ペースで飲んでもいいよな。
他のお客さんには申し訳ないけど……飲んじゃえ!

「すいません、昼間っから生いっこいいですか?」、で、「はい生一丁!」と店長がニヤニヤしながら持ってきてくれました。

プハー。
うめー。

塩ラーメンも堪能しながら、貴重なビールをちびちび。
と、団体さんのうちのおひとりがこちらにやってきて、
「岡田真理さん……ですよね?」。

「ええええええええ……っと……。すいません、どこかでお会いしましたっけ?」
顔を見ても思い出せず、あわあわ。

「いえ、ブログを読んでて……」
「あ! そうなんですか! ありがとうございます!」

読者の方でした。
こちらのお店を知ったのも、ブログを読まれてのことだったそう。

会話を聞いてた店長も、「岡田さんの宣伝でお客さんが! ありがとうございます!」と。

「いえいえ、ブログネタにさせてもらってこちらこそ~」(キリッ
「いやでも岡田さん、著名人なんですね~」
「そんなことないですよ~」(キリッ
「本出してるんですもんね。文化人ですよね」
「いやいやそんな~」(キリッ

と、不慣れな著名文化人気取りで背筋を伸ばし、できるだけ優雅な動作で右手を伸ばした先には……ビールジョッキ。

著名な文化人は……昼間っからビール飲んでないよなぁ……。
ダレた格好で昼間っからビール飲んで「著名文化人です(キリッ」はないよなぁ……。
いやでもさっきの読者さんも私が何食べて飲んでるかまでは見てない……よね?
うん、大丈夫大丈夫。

翌日、この読者さんから
「ビールを飲んでいる姿がとてもサマになってました!!」
とコメントを頂きました。

見られてら。


教訓:昼間っからお外でビールあおらない。


……はさすがに無理そうなので、


教訓:調子こいて「(キリッ」とかやっちゃわない。


の方向で行くことにします。

声掛けて頂いてありがとうございました。
お仕事がんばります。


スポンサーサイト

■コメント

■Re: ちょめいじん [サインiPhoneの持ち主]

さすが著名人ですね!
でも「(キリッ」の方は見たことがないような・・・あ!一度だけスーツ姿を見たような気がしました。

■Re: ちょめいじん [岡田真理]

いつもだらだら飲んだくれてますんで……。
「(キリッ」なんて慣れないことやるもんじゃないですね。。。

■なんか遠い存在だな~ [ゆぅう]

著名人?文化人?なんかすごいネ!もう会ってもらないのかな~。京都に来た時は連絡してよ。

■Re: ちょめいじん [岡田真理]

今京都に戻ってるんですか??
なかなか関西に行く機会ないですけど、ぜひぜひ!
あ、ちょっと前、Oさんが東京来られて飲みましたよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

