■【質問】 爆笑!小ネタ集 第4弾

今日は2本!


【質問】
自衛官の嫁ってどうですか?

【回答】
どう……なんでしょう。
なったことないから分からないですけど……。
でも、自衛官のみなさん、奥様とかお子さん、ご家族を大切にされてるなーとよく思います。
ま、バツ付きの方もそりゃもちろんいらっしゃいますが。

「自衛官は災害とかの家族にとって一番いて欲しい肝心なときにいなくなる」とか、「転勤が多くてもう!」とか、「また単身赴任?」とか、奥様方の声をよく聞きますが、でもその分(というわけでもないかもしれませんが)、自衛官さんは本当にご家族を大切にされてるなーと思います。

「自衛官は宴会ばっかり! 少しは家計も考えろ!」もよく聞きますが、その宴会の席では奥さんとかお子さんのノロケ話をよく聞かされます。
あんたらどんだけ嫁好きなんだと。
どんだけ子供かわいいんだと。
羨ましすぎるだろコラ。

んでね、最終的には「結婚はいいよ~」とか、「子供はかわいいよ~」とかって「早く結婚しなよ」「早く子供産みなよ」とくるわけですよ。
「誰か紹介してやるよ」と。

いや、もう……いいんです……。

ああ、「自衛官の嫁大事」話がなんでこんな展開に。


【質問】
私は先般、予備自衛官補を受験したものです。私は技能区分で志願しましたが、岡田さんが一般で受験なさったのは何故でしょうか?また、工学系のバックグラウンドをお持ちですが、それは受験時にプラスになったとお考えでしょうか?

【回答】
一般で受験したのは、技能が受けられるような資格・特技をなにも持ってないからです……。
受験時にプラスになったことは……筆記試験の数学がスラスラ解けたことでしょうか。
その分、文系科目はダメダメでしたが。
よく受かったなぁ。

予備自衛官補の受験区分には、「一般」と「技能」とがあります。
医師、看護師、薬剤師の医療系とか、建築、電気、通信とかの資格、あとは語学が堪能な人は、予備自衛官になって招集されたときにその技能を活かした任務に就きます。
ので、予備自衛官補の訓練もそれに合わせたもので、「技能」の人の訓練日数は10日間。

それ以外の人は「一般」で、50日間の訓練を受けます。
予備自衛官になって招集されたときの任務は、主に後方支援。

予備自補を受験するとき、志願票の学歴に「工学部」と書いたら広報官さんに「工学部なんですか? だったら技能で受験を!」と言われました。
広報官さん、「工学部」のあとの「中途退学」は目に入らなかったんでしょうか。

大学で専門分野はなにひとつ学んでないですからね~。
体育実技楽しかったなぁ。

工学部に入学はしましたが、「工学系のバックグラウンド」はなにもないんです……。

今年度の予備自衛官補の合格発表が先月あり、ブログや本の読者の方から「合格しました!」の声をたくさん頂きました。
方面隊によっては、今月から訓練が始まるようで……暑いんだろうなぁ。

みなさん、体調にお気を付けてがんばってください!


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第4弾 [森のくまさん]

友達が自衛隊員の嫁やってますが、大変そうです。
話聞いたら、自衛隊員の嫁だけは勘弁って思いますよ。
いや、私はもう適齢期は完全に過ぎてますが。

今年、予備自補(技能)合格しましたが、待機組になりました。
うーん、年も年なので早く行きたいのですが。

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第4弾 [岡田真理]

職種や勤務によって、奥様のご負担もいろいろですよね……。
私の知人の自衛官奥様はみなさん、大変なこともありつつ楽しんでいらっしゃいますが……。

今待機なんですね。
早く順番が来るといいですね~!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ