■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その3

さて、今回のオススメはお隣、滋賀県編。

京都のオススメで滋賀を紹介するのはだいぶハズれてるっちゃあそのとおりなんですが、マジいいんですよ。滋賀。
京都からすぐで、京都ほど人でごったがえしてなくて、でも歴史も見どころも満載で。

「そうだ 京都、行こう」のCMで、よく雰囲気のいい庭園とか寺社とかで、いかにも京都~な感じで静かな時間の過ごし方をしてるシーンが流れますが、あれ、京都で実際にやるの無理です。
人多くて静かに過ごしてらんない。

でもそれが滋賀ではできるんです。
近江神宮、日吉大社、西教寺あたりなんかは、京都からちょっとで行けるのに、びっくりするほど人がいなくて静かないい時間が過ごせます。
休日はさすがにちょっと人いますが。

「そうだ 京都、行こう」を味わいたきゃ滋賀へ行け! と本気で思ってます。
ホテルも取りやすいですし。
桜・紅葉のシーズンだったり祇園祭とか大文字焼きとかのイベントだったりの期間だと、京都で宿を押さえるのめっちゃ大変ですが、電車で10分の大津市のホテルは余裕で取れます。

せっかく京都まで行くんだったら、ぜひ滋賀も。
……と前置き長々とやったところで今回も3つ。


■京都市営地下鉄東西線~京阪大津線

京都から滋賀へ電車で行くには、JRと地下鉄東西線(から京阪大津線乗り入れ)とがあります。
JRだと、京都駅から大津京駅、もしくは大津駅まで10分で行けますが、私はちょいと時間がかかっても東西線に乗るのをオススメします。

烏丸御池駅あたりから乗って、京阪大津線に乗り入れてる浜大津駅行き電車。
発車メロディーもムダに京風。

地下鉄にコトコト揺られてると、御陵駅~山科駅間でいきなり地上に出ます。
ここからが京阪大津線。
今までのアーバンな地下鉄はなんだったんだと思うくらい、住宅街を抜け、ぐにゃぐにゃトンネルを抜け、山をどんどん登ります。
この山が京都と滋賀の境。

途中、大谷という駅がありますが、この駅はホーム自体がすごい傾斜です。
山登り真っ最中にある駅なので。
傾斜がえらいことなので、ホームにそのままベンチを置くと座るときに体が傾いてしまいます。
なので、この駅のホームのベンチは左右で脚の長さが違います。
そんな風景を車窓から眺めていると、上栄町駅を過ぎたところで電車はいきなり道路に飛び出します。
なぜかここで路面電車に。
周りの車の邪魔になりながら最徐行で走っていると、終点の浜大津駅はすぐそこです。
目の前に、琵琶湖が開けてきます。

一度に地下鉄~山登り~路面電車が味わえる、東西線からの浜大津行き。
ぜひこの風情を味わってください。


■道の駅 あいの土山
滋賀県甲賀市土山町北土山2900

東西線で電車を語っておきながら、ここは電車じゃ行けないような場所にあります。
行くとしたら、草津線の甲賀駅からタクシーか?
新名神高速道路の甲賀土山ICからすぐのとこです。

……というへんぴなとこにあるんですが、ここの抹茶ソフトがめっっっっっっっっっっっっさめさおいしいんです。
京都にも、ここのに勝てる抹茶ソフトはありません。
……と私は思ってます。

んで、そのおいしさだけで充分ウリにできるのに、さらにここでは自分でソフトクリームを盛らせてくれます。
もちろん、みんな必死こいて山ほど盛ります。
結果、当然すごい量のソフトクリームになります。
でも食べ終わったら「もういっこ食べたい」と思うんです。
そのくらいおいしいんです。
実際、私はここに行った時は必ず2コ食べます。

土山はお茶の産地。
道の駅で売ってる土山茶を無料サービスで飲ませてくれるのもまた嬉しくて。

もし新名神をドライブすることがあったら、無理にでも甲賀土山ICで降りて食べにいってください。
そのくらいオススメです。
あ、抹茶ソフトは超人気で日によっちゃあ売り切れてることもあるのでお早めに。


■びわこビジターズビューロー
http://www.biwako-visitors.jp/

観光のオススメでなにHP紹介してんだか。

いやでもほんと滋賀って超いい観光地なんですよ。
めっちゃいいとこあるんですよ。
ありすぎるんで、もう観光情報サイトにお任せします。

温泉もあるし、寺社もいいし、ヴォーリズ建築も京都より残ってるし、琵琶湖レジャーも1日楽しめるし、ハイキングにもいい山いっぱいあるし、近江牛はうまいし、ひこにゃんナマで見たら予想に反してえらいかわいくて心奪われるし、「京都に行くならついでに滋賀も」と思って今回書き始めましたが、滋賀目当てに行っても充分楽しめます。
なんで滋賀が国内の観光地としていまいちなポジションにあるのかが不思議。

あー、行きたくなってきた。
そうだ 滋賀、行こう。


関連記事

■コメント

■Re: 【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その3 [金は紅]

ふふふ、ご存知ないですね、京都の観光地の巡り方。
嵯峨野ど真ん中の学校に通った私のお勧めは、その日一番お目当ての場所に
「夜明けと共に門前に立つ」です。

京都の名所ってその大多数が社寺仏閣、大きな社寺は境内も広いので拝観料なしでも静かに歩ける場所がいっぱいあります。
山門の敷居に腰掛けて缶コーヒー片手にアンパンかじるだけでも、鳥の声に混じってお坊さんがお経を読む声が聞こえたりして、俗世の垢を少しでも落とせます。
拝観料が必要な所でも、開門(お寺によっては7時から)直後なら静かに過ごせる半貸切り状態の時間はあります。
あと、建物や庭の向きにもよりますが、京都市内の名所の基本的な巡り方は、
早朝~午前中:洛西(嵐山・嵯峨野・金閣寺ほか)
昼前後:洛北・市内
午後~夕方近く:洛東(清水寺・銀閣寺など)
がよいかと思います。

追伸
京都の人に「大文字焼き」などと口にすると、神経の細かい人なら、
「そのお菓子、何やおいしそうですなあ」とか、
持って回った言い方で注意されるか、密かに無視されます。
「大文字」は「送り火」であって、「焼き」ではありません。
奈良・若草山の山焼きと混同される観光客は多いので要注意です。
もう一つ、「京阪神」と一まとめに言ったりしますが、「大阪と一緒にされるのは迷惑!」と内心思っている京都人(年代不問)は少なからずいるのでお気を付け下さい。
見分け方は、標準語の「来ない」を「きーひん」と言ったら京都人の可能性が高く、「けーへん」なら大阪、「こーへん」は神戸・明石辺りの出身かも知れません。

■Re: 【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その3 [岡田真理]

詳しくありがとうございます!
関西の言葉もおもしろいですよね。
和歌山あたりの人は「できひん」「でけへん」じゃなくて「できやん」というのがびっくりしました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ