■スポンサーサイト


■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その2

お次はラーメン編。

■名人
河原町通松原上る東側

ここはめっっっっっっちゃ通いました。
醤油とんこつでネギ入れ放題。
あ、そういえば京都ラーメン戦争はこのお店でのお話です。
あの泥酔おっさん、今なにしてるんだろう……。

四条河原町からちょっと歩いたとこにあるので、お買いものや散策がてらに行ってみてください。


■みよし
木屋町通三条下る東側

長浜ラーメン。
とんこつ。

福岡出身者にとっては、純粋なとんこつラーメンのお店はとってもありがたいです。
ま、期待しちゃうだけにがっかりすることも多いんですが。

福岡人はとんこつにこだわり持ちすぎてるので、「こんなの長浜ラーメンとは言えん!」と言う人もいるんですが、私は大好きです。

あ、でも京都の人には「店の前を通ったら臭い」と不評だったりします。
全員じゃないでしょうけど。
ま、とんこつですからね。
臭いもしますよね。

木屋町あたりで飲んだあとはふらっと食べてしまいます。
似たような人は多いもんで、夜はいつも満員です。

余談ですが、滋賀県の長浜市に行った時、「長浜ラーメン」を謳ってるお店がたくさんありました。
まあまあ人は入ってたんですが、この人たちは騙されてるんでしょうか。分かって食べてるんでしょうか。
なんだかちょいと腹が立ちました。


■天下一品 二条駅前店
中京区西ノ京小掘町

京都のラーメンと言えばテンイチ。
で、一乗寺にある本店に行かれる観光客の方が多いんですが、京都人の間では「二条駅前店がいちばん旨い」とよく聞きます。
私もここのがいちばん好きです。

テンイチって店によってだいぶ味違いますからね~。
2年くらい前に六本木で食べたときは胃袋が大激怒でした。
今はもうちょっとおいしくなってることを願います。

店によって味が違うと言えば、山小屋ラーメン。
関西には出店していませんが。

ここの本店、実家の近くなんです。
本店はめっちゃ旨いんです。
本店じゃないとこで食べてがっかりされた方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ本店に行って食べてみてください。
地元の人間として、本店以外で山小屋を判断されるのは悔しくて。
本店、なかなか行きづらいとこにありますが。


最後は京都と無関係のラーメン話でシメてしまいましたが、その3も続きます。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

