■スポンサーサイト


■【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その1

【質問】
今度京都旅行に行きますので、京都のおすすめを教えてください。
岡田さんがよく行っていたお店やお寺はありますか?

【回答】
京都……さー、どっからいきまひょか。

ではまず飲み屋さんから。


■壹
烏丸通二条上る西側 京都新聞トラストビルB1F

イチ、と読みます。
小料理屋さんで、夜は近所で働くおじさまたちが集っています。
観光客はほぼ見たことありません。

料理はお店のおかあさん手作りの京都モノが中心ですが、ハンバーグやブロッコリーのクリーム煮とかもあります。
でもある意味、全部京風。
京都のほんまもんの味です。

んでここのおかあさん、超べっぴんさんです。
昔、舞妓さんをされてた方で、お店には舞妓さん時代の写真もあるんですが、これがまーえらいかわいくて。
この世のものとは思えんくらいありえんかわいい。

以前、このお店の近くの会社で働いてて、会社帰りにしょっちゅう通っていました。
ごはんが美味しすぎて太りました。
おかあさんもお客さんもえらいかわいがってくれて、たくさんお友達ができました。

我が家のたからもの ~蔵書編に書いた、『日本の歴史』全26巻もこのお店のお客さんに頂いたものです。

あー、また行きたいなぁ。
飲みたいなぁ。
んでおかあさんとお客さんといっぱいしゃべりたいなぁ。

お店に行かれたら、ぜひおかあさんに話しかけてみてください。
私の名前出したら覚えてくれてるので(……のはず)。
おかあさんは、今でもきれいな花街言葉を使われています。
おかあさんの言葉を聞くだけで「京都!」が味わえますよ。

常連さんばっかりなんで入りにくいかもしれませんが、一見さんお断りとかじゃ全然ないんでお気軽にどうぞ。
あ、でも平日しかやってなかったような気が……。
もし行こうと思ったら確認しますんでまたご連絡ください。


■妙心寺 法堂
JRだったら花園駅で降りて……まあ、有名なとこなんで場所は調べてください。

天井にでっかい雲龍図があります。
CMとかで使われたこともある絵なんで、テレビとかで見たことある人も多いと思いますが、これ実際に見るとすごい迫力で。
超かっけー。

私は、仏像とか絵画とかの美術品がさっぱり分からない人間なんですが(ようできてんなぁ、私には作れんなぁとは思うくらいで)、でもこの雲龍図だけは大好きです。
何時間見てても飽きない。
ま、時間ごとの公開なんで、長くても10分くらいしか見れないんですけど。
一回でいいから、朝から晩まで寝っ転がって眺めてみたいなぁ。

いい芸術品や自然風景を見ると脳みそに良いと言われますが、私にとってこの雲龍図がまさにそうです。
なんかこう、ガシっと目を覚ませてくれて。
でも心は落ちついて。

京都に住んでたころは、ちょいとの空き時間にさくっと見に行って元気な頭になれてましたが、もう何年も行けてません。
最近頭疲れてるしなぁ。
行ってぼーっと眺めたいなぁ。


■麩嘉
西洞院通椹木町上る西側

麩まんじゅうの麩嘉(ふうか)さん。
錦小路にもお店がありますが、やはりオススメは地下鉄丸太町駅からちょっと歩いたとこにあるこちらの本店。

基本はお持ち帰りのものを箱で買うんですが、1コ買ってタタキにちょこっと座らせてもらって食べさせてもらうこともできます。
京都のあの「二度と来るか!!」と言いたくなるようなクソ暑い夏の日に、眉間にしわを寄せながら歩いてたどりついたお店で、京風町家のタタキに座って、お茶なんか出してもらえて、冷たい麩まんじゅうをほおばるとうざいセミの声も情緒あるもんに聞こえてなんとなく「ああ、いい日本の夏だなぁ~」と思えてきたりして。
ちょこんとした何気ない麩まんじゅうですが、甘さが上品でこういうのも京都っぽくて。

お店の横には井戸があって、この冷たい井戸の水もなんとも。
麩まんじゅうを食べ終わって、さ、もいっちょ歩くか~なんてときに、ハンカチをこの井戸水で濡らすのもまた格別。
あ、井戸は使わせてもらえるかどうか聞いてみてくださいね。
前は使わせてもらえてたんだけど、今はどうなんだろう。


……と3つを上げたところでふと思ったんですが、この質問を頂いたのはゴールデンウィーク前。
ひょっとして……ゴールデンウィークに京都に行く予定だったり……しますか?
もう遅かったですか?

気にせず、「その2」に続きます。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■祗園の壹銭洋食! [k]

私も京都在住です!もう5年目になります。やから全部場所が大体わかって嬉しいです(・∀・)

ところで聞いて下さい!予備自補落ちちゃいました(/_;)理由はなんとまあ恐らく「胸囲不足」やと・・・。そんな基準があったなんて・・・。知ってたら試験までに腕立て伏せがんばったのに・・・。教師になる前に絶対経験しておきたかったので残念すぎます(T_T)

たくさんのご意見や励ましやアドバイスをありがとうございました!落ちちゃいましたが、岡田さんがほんまに心の支えでした!

これからもお仕事と予備自をがんばってくださいね!

■Re: 【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その1 [岡田真理]

あらら……残念でしたね。。
もし受験資格があるうちに、もう一度受けられる機会があったらぜひまた挑戦してみてください!

kさんもこれからいろいろお忙しくなると思いますが、お互いがんばりましょう!

■Re: 【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その1 [サインiPhoneの持ち主]

壹。。。せっかく教えてもらっていたのに、京都へ行く機会がねーっす。

”機会”は作らないといけないのはわかっているんですがね。。。
なんとか年内に行っておきたいところです。。。行けんのかなぁ?

■Re: 【質問】 京都のおすすめを教えてください。 その1 [岡田真理]

時間的にはすぐなのに、なかなか機会作れないですよね~。
私は9月に行く予定です!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

