■【質問】 サインはどんなサインですか?

【質問】
いざ志願!おひとりさま自衛隊、とてもおもしろかったです。もし岡田さんにお会いできたらサインをお願いしたいのですが、サイン会などは予定ありますか?岡田さんのサインはどんなサインですか?

【回答】
サイン会などの予定はまったくありません。
もしやったら来ていただけるでしょうか。
誰も来なくてひとりで突っ立ってる絵が容易に想像できてもう既に泣きそうなんですが。。。

サインはこんなです。
http://ameblo.jp/bokunti-okonomiyaki/entry-11206233070.html
このコラムでもよく書いてるお好み焼き屋さんの2周年お祝いに、常連のみなさんでサイン入り特大コテをプレゼントしたんですが、↑の画像の中に私のサインもあります。
本に書いてるサインもこんな感じです。
なんの変哲もない「岡田真理」の楷書なので申し訳ないです。
なんかくちゃくちゃっとした芸能人みたいなサイン考えようかなー。

これまで本だけでなくいろんなもんにサインを頼まれましたが、一度「iPhoneに」とリクエストされたことがありました。
いやいやいやそんな高価なものに……と、なんとか透明のカバーで許してもらいました。

1.jpg


めっちゃ緊張しながら、いっつも「志願」を「志顔」と書いちゃうのは回避して安堵しながらもしかしなぜか日付けを間違える始末。。

サイン、よくミスします。
「○○2曹へ」って書けば縦棒いっこ足らず、「○○1尉へ」って書けば横棒いっこ多く。
たまに自分の名前の漢字も間違えたり。
こんな簡単な名前なのに。
ほんとすみません。

日付け間違えた申し訳なさに、なんとか取り繕おうと「7S」とかすべったこと書いてしまったのも更に申し訳なく。
いやほんとカバーで良かった。

そして後日、この方にまたお会いしたとき、iPhone見せてもらったら無残なことになってました。

2.jpg


まあ、予想できたことではあるんですが。

しかし日付間違いとすべってる7Sだけが読める状態で残ってるってのはどういうことだ。
そこ一番消えて欲しいとこなのに。

こんな私のサインで良ければ、文藝春秋宛てにお手紙ください。
サイン書いてお返事いたします。



■コメント

■Re: 【質問】 サインはどんなサインですか? [サインiPhoneの持ち主]

先週末に読んだものの、コメント忘れたので今日書きます。
新たに書いてもらった後は、すこぶる問題なく原型を留めています。(ま、中のフィルムに書いてもらったので当然ですが)
たまーに友達に気づかれて解説をしていますが、その時に書籍も売り込んでおきましたので、少しは貢献できているかもしれません。
その際には酒でバックしてください!

■Re: 【質問】 サインはどんなサインですか? [岡田真理]

売り込みありがとうございます!!
今度またちゃんと書けるように、練習しときます。。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ