■スポンサーサイト


■【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾

今日は質問3本!


【質問】
自衛隊を取材していて一番大変なことはなんですか?

【回答】
取材では大変なことはないですねぇ。
山の中に入ったりする取材だと、トイレには困りますが……。
あ、でも最近は困らなくなりました。
もうどこでもできます。
昔はトイレの一点だけでアウトドア大っ嫌いだったんですが、慣れればどこでもやれてしまうもんですね。

取材で大変なのは、私よりも担当の自衛隊広報さんだと思います。
機密に気を使い、訓練や任務の邪魔にならないような場所・時間でインタビューなんかを設定して……。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

どっちかというと、取材よりも原稿のほうが大変です。
「自衛隊のこと、なんにもわかりませーん」な方々にも理解してもらえるように書かなければならないので、言葉には特に気を使います。

私のモットーは「中学生でも分かるように」。
「幕僚」といっても中学生には伝わらないので、「作戦の考案や情報収集などで指揮官をサポートするスタッフ」と言い変えたり(または注釈をつけたり)、「固定翼機・回転翼機」は「飛行機・ヘリコプター」と書いたり、「地対空ミサイル」という言葉にもいちいち「空を飛ぶ物体を目標とする、陸上から発射するミサイル」と説明をつけます。

自衛隊用語、結構難しいんです。
陸海空それぞれに扱うものも幅広いので、毎日自衛隊用語と格闘しています。
目標は自衛隊用語検定一級!
そんな検定ないですが。


【質問】
私はワイン、麦焼酎が苦手なのですが、岡田さんはお酒は全ていけるのですか??ワインと麦焼酎は何がおいしいのですか??

【回答】
お酒は焼酎以外ならなんでも好きです。
ので、「麦焼酎は何がおいしいのか」は私には分かりません……。
焼酎、飲めるようになりたいなぁ。
そしたらもっとお酒が楽しめるのになぁ。

ワインは大好きなんですが、銘柄とかよく分かりません。すみません。
なんでも飲んじゃうので。

ワインじゃなくてシャンパンですが、お祝いのときにはいつもG.H.MUMMを買ってます。
F1の表彰台でシャンパンファイトに使われてるやつです。
飲みやすくて初心者にもおすすめです。
でもほんとに飲みやすくてがぶがぶいっちゃうのでお気を付けください。

あと聞かれてませんが、日本酒で好きなのは、黒龍、明鏡止水、初亀、輝く星の如く、正雪、玉乃光、ああ飲みたくなってきた。


【質問】
「実は予備自ってこんなにおトク!」な事は?

【回答】
「おトク!」は……あるかなぁ?
手当は毎月4000円、そして訓練に出頭すれば一日8100円です。
これをおトクと取るかどうか……。
たいがい「安っ!」と言われますが。
ま、好きでやってることですから。

訓練で射撃ができるのはおトクとは違うか。
日本じゃなかなかできないことなので、たまに羨ましがられます。
サバゲーとか好きな人、けっこういるんですよね。

健康維持という意味では結構メリットあるかもしれません。
訓練に出頭すると、まず健康診断を受けなければならないのですが(血圧とかケガによっちゃ訓練受けられないので)、これまでの自分の結果と見比べて「あー太ったなぁ」とか「血圧やべぇなぁ」とか自覚できます。
あと、体力検定も毎年やるので、「最近運動不足は自覚してたけどさすがにこれはやばい! 訓練終わったらランニングやるぞ!」とかやる気がでます。

私は低血圧なのでまだ血圧でやばい思いをしたことはありませんが、一時期どちゃっと太ってしまい、でも「まーまだ標準体重の範囲内だしいっか~」と痩せる努力もしてなかったんですが、訓練に行ってあまりの動けなさに「さすがにこれはやばい」と思い知ることができ、無事ダイエットに成功しました。
痩せるのってなかなか難しいんですけど、訓練行くと「いかんぞいかんぞ今の私は自衛官の端くれに相応しくないぞ」と、いいダイエットのモチベーションができます。

そう思うと、「自衛官としての自覚」を持てることがいちばんおトクかもしれませんね。
年に1回だけですが、自衛官のみなさんと接して自分も「自衛官」として訓練を受けると、心身ともに背筋が伸びて「よし! 私もがんばるぞ!」と訓練後も日々に気合が入ります。
これ、結構いいもんですよ。

あとは、訓練でいろいろ学べることもおトクかもしれません。
心肺蘇生とか止血とかの救急法、ちょいとしたサバイバルテクニック、などなど実生活で役立つことを教えてもらえます。

あ、でもダイエットにおトクとはいえ、訓練自体で痩せるのは難しいと思います。
普段よりも高カロリーな食事が毎日3食ですから。
訓練行くと、毎回必ず体重増えます。
残しゃあいいのに全部食べちゃうんですよね~。おいしくて。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾 [よこた]

日本酒のラインナップが某所な感じがするのは気のせいでしょうか??
最近行けてないので、近日中には出没したいと思ってます。

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾 [岡田真理]

>よこたさん
気のせいです!
また飲みましょう!

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾 [k]

私はまだ酔えればそれでいい若造なので違いがわかるのかわかりません。でもおすすめのシャンパン今度飲んでみます!日本酒も好きなのでぜひ岡田さんと飲んでみたい・・・!こう、キュっと!笑

そして岡田さんがお酒の話をして呑みたくなるように、私も自衛隊の話を聞くと訓練に参加したくなります。お金がもらえるなんてほんまに副産物で、自衛官としての自覚を持ちシャキッとなれるってすごい魅力です。直接会った自衛官の方々の人柄も素敵で、自分もああなりたいなあと思います。

毎週しつこくコメントしちゃってすみません!岡田さんお仕事がんばってください!

■Re: 【質問】 爆笑!小ネタ集 第3弾 [岡田真理]

>kさま
いつもコメントありがとうございます。
お仕事がんばります!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

