■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」?

【質問】
自衛隊用語で、有事の際の作戦開始時の掛け声は何ですか?「状況開始っ!」というやつなんでしょうか?

【回答】
これ、私も疑問でした。
以前、実際に行われた演習を元に、
「某国から攻撃を受けた日本のある地域を、陸上自衛隊の戦闘隊がどう防御したか」
の短編小説を書いたんですが、部隊長が隊員たちに戦闘の終わりを告げるときに「状況終了」と言っていいものかどうか……?? とさんざん悩みました。

自衛隊でいう「状況」とは、訓練や演習で実戦さながらに行われる〝仮想戦闘〟のこと。
この「状況」が始まることを「状況開始」、終わることを「状況終了」と言っていて、主に部隊長が「じょーきょーかいしっ!」「じょーきょーしゅうりょう!」と宣言します。

ちなみに「状況開始」、「状況終了」にはそれぞれラッパのメロディーもあります。
状況開始が「♪パッパパパッパ パッパパパッパ パッパパパッパパパパパパパ~」で、状況終了が「♪パーパパーパパーパパーパパパパパパパパ~~」です。

書いても全然分かんないですよね。
いらんこと書きましたすみません。
(もしメロディーに興味ありましたらこちらで聞けます)

んで話がそれましたが、この「状況」という言葉。
自衛隊の定義では、あくまでも〝仮想〟の戦闘なんです。
防衛省の刊行物を調べたら、〝仮想〟と明記してあります。
ので、やっぱり実際の戦闘には「状況開始」、「状況終了」は使わないんじゃないかなぁ~と。

ですが、実際の戦闘で「状況開始」を使っているものを見つけました。
『機動警察パトレイバー2 the Movie』。
この映画の中で、実際の戦闘を開始するときに自衛官が「状況開始」と言ってます。

んでもなぁ。
この映画で「戦闘」やってんの、自衛官ではあるけどももう自衛隊からは離脱した組織だしなー。
あれはもう「自衛隊」じゃないよなぁ。
というか、そもそもアニメの話なんですが。

ちなみに状況開始、状況終了のラッパは「課業開始」、「課業終了」にも使われます。
朝とお昼休み明け、お仕事を始める時間には、「状況開始」と同じメロディーの「課業開始」ラッパが、そしてお昼休みに入る時間と夕方のお仕事終わりの時間には、「状況終了」と同じ「課業終了」のラッパが流れます。

なので、実際の戦闘では「状況開始」じゃなくて「戦闘開始」だったり「作戦開始」だったりの言葉を使っても、おそらくラッパのメロディーは一緒なんじゃないかなーと思います。
たぶん。
いや知りませんけど。

ちなみに、短編小説では結局「状況終了」を使いました。
だって「状況終了」がいちばんしっくりくるんだもん。
やっぱ。

パトレイバーでも、実際の戦闘であって「状況」ではないのに、「状況開始」という言葉を使ったのは、やはり同じような思いがあったのではと勝手に推測します。

で、結論。

【質問】
自衛隊用語で、有事の際の作戦開始時の掛け声は何ですか?「状況開始っ!」というやつなんでしょうか?

【回答】
わかりません。

……すみません。

何人かの自衛官さんに、「実際の戦闘でも『状況開始』、『状況終了』って言うの?」と聞いてみたんですが、やはりみなさん「うーん……」としばし悩まれた後、「『状況』は使わないと思う」、「『状況開始』と言うと思う」とさまざまなお考えを頂きました。

だって、実際に戦闘やってないですからね。自衛隊。
このまま、やらずの状態がずっと続けばいいなぁ。

今度、該当するところに正式に取材してみたいと思います。
取材、受けてもらえるかなぁ。
もしなにか分かりましたら、またご報告します。


スポンサーサイト

■コメント

■ [フジオ]

昔見た映画で「ガメラ2レギオン襲来」と言うのがあったんですがそこではレギオンを殲滅した後に、師団長が「状況終了」って宣言してましたね…参考までに(´;ω;`)

■Re: 【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [k]

一見笑い話ですがよく考えるとすごいことですよこれは!おっしゃるとおりこれからも自衛隊が実戦を経験することのないように願います。

あと、私事ですが先週予備自補の試験を受けてきました!終わったあと広報官の方から倍率は20倍弱だと伺いました…。

でも岡田さんのアドバイスの通り面接は元気よく、笑顔で、予備自補をやりたい気持ちをぶつけてきました!だから自信はあるんでもう発表までずっとドキドキしてると思います。

空き時間は何度も読んだおひとりさま自衛隊をお守り代わりにまた読んでました(笑)おかげで気分が落ち着くと同時に高まりました!

合格して、いつか岡田さんと一緒に訓練受けて、訓練明けにお酒飲んでお話ができたら最高やな…と思います。

これからもお仕事がんばってください!

■Re: 【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [岡田真理]

>フジオさま
ありがとうございます!
あらすじ見たらおもしろそうですね。
今度見てみます!

>kさま
試験お疲れ様でした。
20倍弱ですか……えらいことになってますね……。
予備自になったらぜひ一緒に訓練(+お酒)しましょう!

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? []

大分遅いコメントになりますが・・・。
多分、ハッキリとした開始宣言みたいなのは無いと思います。

普段の演習でも終わる時は「状況終了」と逓伝されますが、
「状況開始」なんてのは聞いたことが無いのです。
おそらく、有事の際は編成完結して乗車して出発して作戦地域に到着して、
いつの間にか任務中・・・って感じだと思います。
形式重視の演習ですら始まり方はそんな感じですから。

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [岡田真理]

情報ありがとうございます。
実際の戦闘の始まりでも、どこからが「始まり」なのかはっきりしないですよね、たぶん。
内閣の決定から部隊の作戦の決定から……と流れを想像すると、「いつの間にか任務中」がしっくりくるような気がします。

そんな実任務がないことを祈るばかりですが……。

■ []

パトレイバーのあれは戦争をしているのではなく、戦争さながらの状況を作り出すことが目的だから悪くない使い方だと思いますよ>状況開始
説得力を持たせるために一発のミサイルと機銃数門は使いましたが、後は虚を駆使して 「首都を舞台に戦争という時間を演出すること」に成功しましたしね

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [岡田真理]

なるほど……。
あの映画はもっとじっくり味わいたいので、二度三度ともっとしっかり見てみたいです。

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [数多久遠]

初めまして。
予備の方だと、そこまでご存じではないのだなと思いました。
この件については、以前に、ブログで書いてますので、参考にされて下さい。
http://kuon-amata.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-6411.html

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [岡田真理]

ありがとうございます!
私のような公募の予備自はなかなか演習に参加できないので、知らないことも多いですね……。
私も「状況開始」「状況終了」は、取材で疑問を持ちました。

■Re:【質問】 有事の際の〝作戦開始〟は「状況開始」? [Kattsu-sakura]

この問題は解決しました。
「状況開始、状況終了」は「訓練の言葉」です。
「実戦の言葉」ではありませんでした。

http://kuon-amata.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-6411.html?cid=88447844#comment-88447844
数多久遠のブログ シミュレーション小説と防衛雑感
2010年6月19日 (土)

元空自幹部の方のブログです。
この問題の文章があったので、質問したところ詳しい知識をいただきました。

要するに、すべての自衛官が用語を熟知しているわけではない、というのが真相のようですね。
だから、自衛官によって答えが違う、という事態になっていたようですね。
これで解決しました。

あと一つ書いておきます。
アニメや漫画で自衛官が「状況開始」と宣言して、「実戦が始まる場面」は「単純な取材ミスだったのか?」という話です。
質問の文章にも引用しましたが、「本物の自衛官たちに質問しても答えが割れた」という体験談があるからです。
だとすると、これは門外漢にとっては「複雑怪奇な知識」です。
「複雑怪奇な知識」を取材するのは困難です。
この困難さゆえに誤用が発生したのでしょう。
この誤用を「単純な取材ミス」などという言葉で批判するのは言い過ぎだと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。