■スポンサーサイト


■【質問】 爆笑!小ネタ集

先週はたくさんの拍手をありがとうございました。
そして、拍手にコメントが付けられることを初めて知りました。
今まで拍手にコメントを頂いていたみなさま、すみません。やっと読みました。失礼しました。。。。

さて、今回は頂いた質問から爆笑!小ネタ集をお送りします。
いや、別に爆笑はないですけど。
「小ネタ集」というと、頭に「爆笑!」をつけたくなりますよね。
最近、テレビ埼玉でナイトスクープを見ています。

では、さくっと回答を6本。


【質問】
自衛隊に来て初めて知った、普通の生活で使える便利ワザがあればぜひ披露して下さい。

【回答】
『いざ志願!おひとりさま自衛隊』でも書きましたが、「熱帯夜にアイスノン」。
この夏は節電節電だったので、試してくれた方がいらっしゃったら嬉しいです。

あとは「簡易耳栓にタバコのフィルター」でしょうか。
射撃のときは耳栓をしなきゃいけないんですが(難聴とかの防止で)、耳栓を持ってくるのを忘れたおっちゃん予備自の方が「これで代わりになるねん」と、タバコのフィルター部分を千切り取り、耳に詰めていました。
即効で「そんなんじゃダメです!!」と若い自衛官さんに怒られてましたが。
やはり本物の耳栓ほどの効果はないようですが、試しに私もフィルターを詰めてみたらそこそこ音は遮られました。
(射撃のときじゃないですよ。家でですよ)
新幹線で寝ようと思ったら隣で社員旅行かなんかの集団が酒盛り初めてうるさい……でも耳栓持ってない……とかがあれば、ぜひお試しを。
喫煙者じゃなかったらタバコもお持ちじゃないと思いますが。

そして「水が使えなきゃ食器にビニール」。
野外なんかで温食(レトルトや缶詰なんかのいわゆるミリメシじゃなく、ちゃんと調理されたもの)を食べるときは、飯盒なんかの器にビニール袋をかぶせ、ごはんをよそいます。
んで食べたらビニールを捨てて、器はきれいなまま。洗う水必要なし。
断水なんかのとき、「お皿にサランラップをかけて……」という便利ワザを聞きますが、別にラップじゃなくてもビニール袋で充分です。
ラップよりはちょいと食べにくいですが。
ビニール袋のほうが簡単で安いですしね。
もしものときにぜひどうぞ。

もひとつ「寒さ対策は首と手!」。
暑かろうが寒かろうが、野外のお仕事の多い自衛隊。
「寒いときは首と手を温めろ」と、予備自衛官補のときの先任助教さんから教えてもらいました。
タートルネックとかネックウォーマーとかで首を保温。
そして手袋。
やってみると、確かにこれで随分違います。
一枚多く着込むより、よっぽど温かいです。

ちなみに私の愛用手袋はミタニのM-TECHです。
仕事でも野外取材が多いんですが、冬だと手がかじかんでメモが取れません。
でも手袋してたらペンが持ちにくいし、ノートのページがめくれない……。
……というグチを取材で同行してるカメラマンさんに言ってたら、「これいいよ」と教えてくれました。
同じく手先が重要なカメラマンさんが愛用してたのが、このM-TECHで。
なんでも、このカメラマンさんが戦闘機の取材に行った時、パイロットさんがM-TECHを使ってるのを見て、マネされたんだとか。
戦闘機パイロットさんって手先に命かかってますからね。
そんな人が愛用してるんならさぞかしいいもんなんだろうと私も買いました。
んで使ってみたら、手袋したままでペンも使えるし、ページもめくれてあら便利。
iPhoneのタッチパネル操作もできます。
(ちょい強めに押さないと反応しませんが)
同じようなお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

さくっと回答のつもりが、書いてみるとやっぱ長くなるな……。


【質問】
twitterはやらないのですか? 私はやってますが:ねたてきなものも:やまほど:おちてるようなきがします

【回答】
実はツイッターやってます。
@_okadamari
です。
(すみません、ツイッターのリンクの貼り方が分かりません)

でもほぼ使っておらず、ブログを更新したら告知目的でその旨をたまに書いていますが、ブログ読者よりツイッターのフォロワーの方が少ないのでまったく告知の役割を果たしていません。

なんか書こうと思っても、あの文字数に収まらないんですよね~。
読者の方ならお分かり頂けるかと思いますが……。
長文ダラダラの私にはツイッターは向いてません。


【質問】
べたですが…今年の抱負はなんですか!?

【回答】
飲んだあとにラーメンを食べない!!

いや、「食べない」は無理だな。
今年入ってもう既にだいぶ食べてるし。
せめて昨年の半分に抑えたいです。

飲んだあとのラーメンってなんであんなにウマいんだろう。
太らなきゃガンガン食ったるのに。
太るんだよなぁこれがまた。


【質問】
小学校のときから自衛官と結婚したい、というのが夢です☆
駐屯地と実家が近かったので♪
このたび、予備自衛官補の技能試験に採用されたのですが、現役の自衛官さんとの出会いってありますか??

【回答】
採用おめでとうございます☆
出会いは自分次第♪
ファイト!q(*・ω・*)p

予備自衛官補の教育を担当してくれるのは現役の自衛官さんなので、もちろん知り合えます。
予備自衛官になってからの訓練でも同様に。
そのうちどのくらいが独身の方なのかは分かりませんが……。

面倒見の良さそうなオジサマ自衛官さんを見つけて、「自衛官と結婚したい」とお願いしたらなんとかなりそうな気がします。
真面目にがんばって訓練してたら、「お、こいつなら大丈夫だな」と、いい方を紹介してもらえるんじゃないでしょうか?(たぶん……)


【質問】
スリーサイズを教えてください。

【回答】
い や で す 。

聞いてどうすんですか?
服でもプレゼントしてくれるんですか?
だったら喜んで教えますんでまたご連絡ください!


【質問】
僕と勝負して僕が勝ったら水着写真をのせてください!!
勝負は岡田真理さんが得意なものでいいですよ!!

【回答】
だから見てどうすんだ。
使えねーぞ。

勝負は「8時だよ!全員集合」のオープニングコントを頭1分見て、その後の展開を当てる……だったら受けて立ちます。
もしくは80年代しばりカラオケの点数勝負。
もしくは80年代プロ野球助っ人外人の名前で山手線ゲーム。

全然盛り上がらんな。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

