■第4師団訓練検閲

先日、陸上自衛隊第4師団訓練検閲の取材に行ってきました。

この訓練での戦闘部隊、第40戦闘団長は、今年の予備自訓練でお世話になった第40普通科連隊、連隊長の中村1佐。
状況終了後、「お疲れ様でした」とご挨拶してたら、連隊長が「塗る?」とポケットから迷彩ドーランを。

え?
塗る?……って私がですか?
迷彩ドーランを?
状況終了後に?
取材者が?
なぜ?

頭の中に「???」がぐるぐる回りながらも、連隊長の笑顔につられ、「はい!」とペタペタ。
周囲からの「なんでお前がドーラン塗ってんだ」という視線がグサグサ突き刺さりながらもペタペタ。

0IMG_0149.jpg

ドーラン塗るの、前より上手くなった気がします。
前はただのゴングロになってたので。
こんなきれいに色分けできなかったんで。
まあ、ちょこっと塗っただけなんで、これが顔全体だったらやっぱりただのゴングロになるのかもしれませんが。

ちなみにこの写真は同行のカメラマンさんが撮ってくれました。
いやー、プロってすごいね。
携帯で撮ったのに上手すぎる。
すげー。

あんまり気に入りすぎたので、プロフィール写真にしました。
紫外線浴びまくり、土煙かぶりまくりで肌ボロッボロの汚い顔ですが、まあ元が元なのでこんなもんですね。。

しかし演習場、ほんと土煙がすごいです。
鼻の穴の中がまっくろになります。
耳そうじしたら綿棒もまっくろになりました。
こんな環境で1週間も2週間も風呂にも入れず戦い続ける自衛官さん、本当にお疲れ様です。
いつもありがとうございます。

……といいつつ、そんな大変な自衛官さんの貴重な食料をちょいと味見させて頂きました。
野菜たっぷり、鶏の筑前煮。
めちゃウマ。

0IMG_0123.jpg

コケコケと元気に運ばれてきた鶏さんたちをシメて、生首処理の真っ最中なのに、その横でその鶏さんをヘーキで食べれるようになりました。
前はシメてるの見たら全然食えなかったんですが……。
だいぶ自衛隊になじんできたようです。

さて、この4師団訓練検閲取材の掲載は、MAMOR1月号(11月21日発売)の「ミリレポ」にて。
「ミリレポ」は「ミリタリーレポート」の略で、通常はその名の通り、訓練や部隊組織のことをレポート形式でお伝えしています。
が、今回はちょっと変わった構成で、演習の戦闘部分を、取材を元にした小説風で書きました。

最初「小説風で書け」と言われたときは、「小説なんか書いたことないのに書けるワケが……」とか、「そんな前提で取材してないから書けるワケが……」とか、「つーか戦争小説ってろくすっぽ読んだことないのに書けるワケが……」とかぐだぐだ思ってたんですが、いざ書き始めるとすっすと筆が進みました。

演習で、隊員さんたちは、本当に真剣に戦っていました。
「訓練」なのに、彼らは本当に真剣に、必死に戦っていました。
睡眠不足と疲労の蓄積した過酷な状況下で、「守るべきものを守ろう」と戦っていました。

彼らの表情、動作のひとつひとつをそのまま書いていったら、一本の小説ができあがりました。
初挑戦の小説、それも超短編ですが、編集部でもいい評判を頂けて、私も満足いくものが書けたと思っています。

MAMOR1月号(11月21日発売)4師団訓練検閲「守るための執念の八分」。
かっこいい戦う男たちをぜひご覧ください。


スポンサーサイト

■コメント

■MAMOR読みました! [「ひ」]

MAMOR 1 月号、楽しく読みました!
見たところ、中村1佐も塗られているじゃないですか。これじゃ、塗らないわけいかないですね~。
あと、自分も先週、教育訓練(技能ですが)を修了して予備自(衛生科薬剤官・予備3等陸佐)に任官されました~。
というわけで、これからも時々こちらにうかがいます!
(あ、浜松町のお好み焼き屋さんには、まだ行けていません……)

■Re: 第4師団訓練検閲 [岡田真理]

>「ひ」さま
読んで頂いてありがとうございます!
中村1佐も、戦闘団長としてかっこよくドーランを塗られていました。
任官おめでとうございます!
訓練などでご一緒する機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
お好み焼き屋さんにも行ってみてくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ