■スポンサーサイト


■2011年招集訓練

今年度の予備自衛官招集訓練に出頭してきました。
今回は、空自輸送機C-130で小倉駐屯地へ!

IMG_0056.jpg

上空から。
琵琶湖に浮かぶ竹生島。

IMG_0023.jpg

京都市上空。
京都御所と二条城。
分かりにくいですが……。

IMG_0028.jpg

空自築城基地のトイレ。
あらかわいい。

IMG_0070.jpg

小倉駐屯地到着!

IMG_0061.jpg

歓迎してもらえました。

IMG_0057.jpg

O2曹にベレー帽拝借。

CIMG2472.jpg

迷彩+ベレー帽はPKOっぽくて、急にデキるヤツになれた気がします。

あ、弾帯がだらーっと下がってるのは見逃してください。
射撃直後だったんで。。
弾帯の金具が邪魔でわざとだらーっとさせてます。
すみません……。

美人の予備自さんに「中村トオルに似てる」と言われてほくほくしてらっしゃったので、O2曹のお顔を載せたいところですが……。
ま、ブログなので一応。
(私は中村トオルじゃなくて蓮池薫さんに似てると思います)

今回の訓練は転地訓練。
中部方面隊の近畿地区の予備自衛官が徒党を組んで小倉駐屯地の第40普通科連隊に押しかけました。

射撃、体力検定と毎年のメニューの他、市街地戦闘訓練もさせてもらいました。
89式小銃の電動ガンでBB弾撃ち合い。
第40普通科連隊は対ゲリラの市街地戦訓練を積極的にやってるところで、演習場には訓練用の廃墟のような建物がたくさんありました。
一瞬、「ここは日本か?」と思うような。

んで、その廃墟の中で部屋を移動しながら、潜んでる敵と撃ち合い。
私はサバゲーとかまったくやったことないんですが、BB弾でもめっちゃ怖かったです。
体勢を低くして撃ちに行こうと頭では思うんですが、怖くてドアの影でびくびく……。

本物の対ゲリラ戦はこれがBB弾じゃなくて実弾なんだよなぁ。
怖ぇよ。
ま、万が一のことがあっても、私が呼ばれることはありませんが……。
ゲリラさん、お願いですから日本に来ないでください。
よその国でももうやんないでください。

今回も実りありすぎな訓練でした。
第40普通科連隊第3中隊のみなさま、どうもありがとうございました。

訓練最終日前夜。
隊員クラブ(駐屯地内の飲み屋さん)で、サインを書かされるの図。

CIMG2645.jpg

ご愛読ありがとうございます!


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

