■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■我が家のたからもの ~自衛隊編

301.jpg

この段ボールには、自衛隊訓練グッズが入っています。
訓練に行くときはこの段ボールの中身をかばんに詰めて出頭します。


302.jpg

耳栓。
射撃の必需品。
落っことして失くさないように、ヒモを襟元のファスナーとかボタンに括りつけます。
『いざ志願!おひとりさま自衛隊』に書いた、下衆な一発ギャグに使われてしまったかわいそうな耳栓くんです。


303.jpg

迷彩ドーラン。
擬装するときに、顔に塗りたくります。
私はこの擬装メイクが下手くそで、ただのゴングロになってしまいます。
ちーとは練習しようかと買ってみたんですが、まだ未使用です。


304.jpg

名札。
マジックテープで胸に貼りつけるんですが、布に印刷してあるのにうっかり洗濯してしまって薄くなりました。
「岡田」の左に書かれてるのは「京都」。
「京都地本協力本部所属」という意味です。


305.jpg

迷彩シャツ。
迷彩服の下に着ます。
駐屯地に出頭して着替える時、まずこのシャツを着て「おっしゃー! 訓練だー!」と気合が入ります。


306.jpg

靴手入具袋。
自衛官さんたちは毎日靴磨きをします。
すぐドロドロになりますが、朝はぴっかぴかです。
ので、みなさんブラシとか靴墨とかを持っています。
それらを入れるための袋……なのですが、この袋を使ってる人はまだ一度も見たことありません。
でもなんだか味のある袋なので思わず買ってしまいました。


この夏に、今年度の訓練に出頭する予定です。
久々にこいつらも日の目を見ます。
今年の目標は、体力検定1級+射撃40点!! ……と豪語しておきます。
うーん……。とりあえず走りに行こうかな。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。