■雨の夜はドリフDVD三昧

「ドリフを見たらバカになる」。
子供の頃、大人たちはこう言って、私たちにドリフを見せまいとがんばっていました。
でも、ドリフを見ずに日々を過ごすなんてできませんでした。
夢のようにキラキラしたうんこちんちんまみれのひとときが、私にとって何よりの宝物でした。

ドリフを見て育った私は、当時の大人たちが言っていたように、やはり「バカ」になりました。
でも、曲がった大人にはなりませんでした。

大事なことは全部ドリフが教えてくれました。
ホウキを振り回すかあちゃんのぬくもり。マヌケで暴力的な兄弟の優しさ。人生を豊かに過ごすことのできる日々の温かさ。笑い。

「バカになる」と言うだけ言って、なにも教えてくれなかった大人たちとは違い、ドリフは「バカ」を見せながらたくさん、たくさん、大事なことを教えてくれました。
大事なことは、全部ドリフから教わりました。

ありがとう、ドリフ。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ