■東日本大震災、自衛隊活動記録

急遽、災害派遣特集に変更されたMAMOR6月号(4月21日発売)。

20ページオール災害派遣活動です。
災害派遣に出たすべての部隊名、そして地震発生の3月11日から27日までの詳細活動記録など、ここまで載せられるのはMAMORだけだと思います。

記事を作ったのが発災直後だったので、現場取材ではなく資料をもとに原稿を書いたんですが、いただいた資料のひとつひとつに自衛官さんおひとりおひとりのご苦労が伺えて、頭が下がるばかりでした。

ぜひご覧ください。

そして、P50の「マモル調査隊」では「予備自衛官ってなんですか?」の問いに防衛省担当者が詳しく答えてくれています。
私の高校球児解説よりも制度的に正しい解説ですので、こちらもぜひ。
私もコメントでちょこっと登場させていただきました。

さて、GW。
私は招集もかからなさそうなので、東北・北関東の酒飲みまくろうと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ