■スポンサーサイト


■広島ピースツアー その3

広島ピースツアー その1
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-311.html

広島ピースツアー その2
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-312.html

の続きです。

8月6日、平和祈念式典当日。
平和記念公園周辺はたくさんの人であふれていました。

IMG_3736.jpg

おまわりさんもたくさん。
お疲れ様です。

IMG_3737.jpg

機動隊のみなさんも「○○の方向から……」と綿密な打ち合わせをしてました。
お疲れ様です。

IMG_3738.jpg

橋の下にも警戒中のおまわりさんが。
お疲れ様です。

IMG_3739.jpg

式典会場。

IMG_3741.jpg

ボランティアのみなさんが、おしぼりや冷水をサーブしてくれていました。
朝から熱中症の危険があったこの日、とてもありがたいサービスでした。

IMG_3744.jpg

遠くに見えているのが、「平和の灯」です。

IMG_3745.jpg

会場に人が入りきらないので、あちこちにモニターが設置されています。

IMG_3748.jpg

配られていた式次第を受け取ると……中に黄緑色の折り紙が入っていました。
折り鶴用の折り紙。

IMG_3749.jpg

折り鶴……何年振りだろう。
「覚えてるかな?折れるかな?」と折ってみると、意外と覚えてるもんですね。
ちょっと顔の部分がひしゃげてしまいましたが……ごめんなさい。

IMG_3750.jpg

折った鶴はこちらに回収。
中にぽんと入れると、大学生くらいかな?のボランティアの女の子が「ありがとうございます」と深々と頭を下げてくれました。
いえいえ、こちらこそ暑い中ありがとうございます。

IMG_3763.jpg

中国新聞さんが特報を配っていました。
……と、横で新聞を受け取った小学生たちが「ユータじゃ!ユータすげー!」と大騒ぎ。

IMG_3770.jpg

この日、式典で小学生が「平和への誓い」を朗読したユータくんが新聞に載っていて、「すげー!」と騒いでたのはどうやらユータくんのお友達のもよう。

うん、友達がこうやって活躍するのって嬉しいよね。
こっちまでほっこりしました。

続きはまた来週。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

