■スポンサーサイト


■広島ピースツアー その2

広島ピースツアー その1
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-311.html
の続きです。

この日は8月5日。
平和祈念式典は翌日ですが、広島平和記念資料館に行きました。

IMG_3709.jpg

平和記念公園は翌日の式典準備が進められていました。

IMG_3712.jpg

これまで何度も広島に行ってますが、そして平和記念公園もうろうろしてるんですが、実は広島平和記念資料館に入るのはこれが初めてです。

これまでも「ちょっと時間あるから入る?」と何度も誘ってもらってたんですが……私、資料館とか博物館とかすんげー時間掛かる人間で。
ひとつの展示でじーーっと見て、書いてること全部読んで、それを隅から隅まで全部でやっちゃうので、いつも同行者を長時間待たせるはめになって。
動物園でも「遅い!」って怒られる人間で。

前に沖縄のひめゆり平和祈念資料館行ったときも同行者に探し回られて団体行動を乱してしまったので、「今度ゆっくり時間が取れるときにひとりで行こう」と決めていました。
で、今回やっとその機会に恵まれました。

「時間はたっぷりあるぞ!ごはんも食べたしゆっくり時間かけて見るぞ!」……と入ってみたら、残念ながら資料館はちょうどリニューアル工事中。
一部の展示しか見れませんでした。
まあ、工事終わったらまた行こう。

IMG_3714.jpg

オバマ大統領の折り鶴は展示されていました。

IMG_3715.jpg

そしてこちらは、資料館のすぐ近くにある「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」。

平和祈念式典前日ということで、平和記念資料館はたくさんの人でごった返していましたが、こちらの追悼平和祈念館はガラガラでした。
なんでだろう。
あんまり知られてないのかな。

で、資料館と祈念館を見た感想は……また次回。
次々回とかになるかもしれませんが。

夜は、広島在住の懐かしい人と一杯やってきました。
予備自衛官補の同期。
私たちが予備自衛官補として初めて訓練をやったのが2005年の8月なんで、もう11年の付き合いです。
遠方なので滅多に会えませんが。

訓練中の懐かしい話に花が咲き、当時の区隊長や班長に電話して、楽しいひとときを過ごしました。
いやー、やっぱ同期っていいですね。

<おまけ>
IMG_3733.jpg

同期と行った2件目のお店。
あれ?3件目だったかな?
スイカのカクテルが激ウマでした。

続きはまた来週!


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■Re:広島ピースツアー その2 []

次回、帝都決戦で!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

