■スポンサーサイト


■広島ピースツアー その1

8月6日、広島市で行われた平和祈念式典とピースナイターに行ってきました。

前日に広島入り。

IMG_1000.jpg

広島は町中全部がカープカープカープです。

IMG_1002.jpg

まあ、こういうのは分かるんですよ。
黒田選手は広島のヒーローですから。
商店街のアーケードにこういう広告があるのは分かるんですよ。

IMG_1005.jpg

こういうのも分かるんですよ。
キャンペーンのプレゼントが「カープ戦ペア入場券」。
まあ、そりゃ人気球団ですからね。
分かります。

IMG_1006.jpg

うん、これも分かります。
地元のデパートがこういうイベントやるのも分かります。

IMG_1007.jpg

まあ、これもね。
居酒屋さんが「カープグッズ持参したら10%オフ」。
あとネットカフェで「当日のカープチケット持ってたら10%オフ」とか、飲食店で「カープが勝ったらこの商品を100円で!」とか、広島じゃよく見ます。
まあ、分かります。

IMG_1012.jpg

まあ、まあ、これも。
大阪にも阪神ファンのお店はありますし。

IMG_1016.jpg

ここらへんから「広島すげーなぁ」です。
このカープユニ着てるおばちゃんは店員さんです。
向こうの店員さんは一見カープ関係ないかと思いきや、カープTシャツです。
(胸のところにカープ坊やがプリントされてます)

広島ではスーパーでも居酒屋でも、店員さんがカープユニやカープTシャツを着てることが多いです。
「広島じゃ店員さんはカープ着なきゃいけないの?広島市で条例でも作ってんの?」ってくらい多いです。

IMG_2010.jpg

これも広島ではよく見ます。
フツーの服屋さんで、マネキンがカープユニ着用。
マネキンって、売り物の服を見せるものだと思うんですが、カープユニ着用。

IMG_2020.jpg

こちらのマネキンはフツーに売り物の服を着てるなぁ……と思いきや。
カバンに応援用のカンフーバットが刺さってます。

IMG_2070_20160810102945508.jpg

こちらはドラッグストア。
日焼け止めの販売促進にもカープ。
まあ、球場は日焼けしますけど。

IMG_3704.jpg

そして今回、初めて見たのがこれ。
ここ、ブランド買取ショップです。
見にくいですが「カープ買取」と書かれています。
カープユニも買い取ってくれるそうです。
広島ではカープユニがブランド品です。

<おまけ>
IMG_3705.png

広島にはコイキングがたくさんいました。
これもカープだから??
まあ、広島は川が多いですからね。
だから水辺の生き物が……ってことなのかもしれませんが。
うーん、どうだろう……。

……と、街中のカープカープカープをお送りしただけで今回は終わります。
続きはまた来週!


関連記事

■コメント

■Re:広島ピースツアー その1 [復帰した某組織の予備]

小学校の時呉に3年住んでいましたが
学活の時間の終了時に「それ行けカープ」を
みんなで歌ったのを覚えてます。
それほどまで…ΣΣ(゚д゚lll)
って感じもしますがね…f(^.^;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

