■スポンサーサイト


■【図解】平和安全法制をざっくり解説

今日は更新しません!……と先週お伝えしましたが、簡単に更新。

参院選で争点のひとつになってるせいか、最近よくネット上で平和安全法制の話題を見かけます。
……が、根本的に誤解されてる方がちょくちょくいらっしゃいます。

「PKO派遣で集団的自衛権やると戦争が起きる!」とか。
PKOでは集団的自衛権どころか個別的自衛権も行使できないんですが。

ので、ざっくり図にしてみました。

平和安全法制をざっくり解説


あ、ほんと「ざっくり」ですよ。
詳しくは関連法を読んでくださいね。

jpgじゃ見にくい方はこちらのpdfをごらんください。

http://okadamari.web.fc2.com/zakkuri.pdf

投票のご参考に、安全保障のお勉強に、試験の持ち込みに、ぜひご活用ください!



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

