■スポンサーサイト


■日本横断カープツアー2015 その5

日本横断カープツアー2015 その4
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-269.html

の続きです。

「CSにはカープが行って欲しい」。

そう言って、阪神ユニを脱ぎ始めたおっちゃん。

この言葉はこのおっちゃんだけでなく、たくさんの阪神ファンから聞かれました。
というのも、9月12日の阪神カープ戦でちょいとひと悶着あったんです。
「ひと悶着」というか、誤審が。

9月12日のカープvs阪神@甲子園。
試合は同点のまま延長12回にもつれ込み、12回表カープの攻撃でバッターボックスに田中広輔を迎えました。
と、田中広輔が左中間スタンドのフェンスギリギリにホームラン!!!
……のはずが、なぜか審判の誤審により、ホームランと認められず。

当然、カープは猛抗議。
カープファンも大ブーイング。
そして阪神ファンも「これ、入ってるよな」。

しかしホームランは認められず、この日の試合は引き分けで終わりました。
田中広輔のホームランが入ってたらカープが勝ってたのに。
いや、たらればを言い出したら、田中広輔がホームランを打ったのは12回表なので、その裏に阪神が逆転して阪神の勝利……というのももちろん考えられることなんですが。

さらにCS出場を掛けて、カープと阪神は僅差でせめぎ合っていました。
「この試合がカープの勝利で終わってたらCSにはカープが行ったのに、誤審のために阪神がCSに……なんてことになるんじゃないか」。
こんな声もよく聞かれました。

そして結局、その通りになってしまったんですが。

「CSにはカープが行って欲しい」と阪神ユニを脱いだおっちゃん。
このおっちゃんの応援のおかげで(?)、10月4日の試合は6-0でカープが勝ちました。

これでCSの行方は、10月7日の中日vsカープで
・カープが勝てばカープがCS進出
・中日が勝つか引き分ければ阪神がCS進出
となりました。

阪神は今日のこの試合が最終戦だったため、阪神ファンは7日の中日vsカープを見守るしかない、という状況です。
しかし、阪神ファンの心には上記の誤審が。
もし、あのホームランが認められていて、あの試合がカープの勝利で終わってたら、今日のこの試合でカープがCS進出を決めてたんです。

なので、試合終了後はたくさんの阪神ファンから
「カープ、絶対勝ってや!」
「おこぼれでCSなんか行きたないからな!」
「今のカープやったら行けるで!絶対CSも勝ち進んでや!応援してるしな!」
と、本当にたくさん声を掛けられました。

「おこぼれ」もなにも、阪神が勝ちを重ねた結果なのにな~、たまたまカープがひと試合残ってるってだけで「おこぼれ」ってワケでもないんだけどな~、まあでもあの誤審あってのこの結果だったらそんな気持ちになっちゃうかな~、これがカープと阪神逆だったら私もそう思っちゃうのかな~と思いつつ、まあ結局7日は中日が勝って阪神がCSに行ったんですが。

関西のカープファン、そして阪神ファンのおっちゃんと楽しく試合を見て、たくさんの阪神ファンから「カープがんばってや!」と声を掛けられ、さらにはこんな交流も。

スラィリーのおねえさん発見!!

IMG_2975.jpg

見つけた瞬間、お互い「あー!おったー!!!」ってね、もうこれ着てるだけで瞬時に意気投合です。

あと、このおねえさんすごい美人さんなんですよ。
めっちゃかわいかったんですよ。
なのにこの全力の変顔……。
そして、「これ、ネットに載せてもいい……かな?」とおずおず聞いたら「オッケーっすよ載せちゃってください!!」ってね、美人さんなのに。
すごいなぁ……いや、おねえさんありがとうございました。

甲子園でたっくさんの楽しい思い出ができ、阪神甲子園駅へ。
大混雑の中、やっとこさ電車に乗り込んだらホームから罵声と悲鳴が。

「ええ?!」と振り返ると、阪神ファンとカープファンが取っ組み合いのケンカしてました。
そして5~6人の駅員さんが二人を引き剥がし、なだめ……駅員さんも大変だなぁ。

「うっわー、怖っ」
思わずつぶやくと、
「あの人、6回くらいからもうベロベロやったもん」
「うわー、そうなんや」
「ただの酔っ払いやな」
と周囲から声が。

「甲子園って怖いんですね~。あ、私普段は神宮とか行ってて、甲子園には滅多に来ないんですけど……」
と近くにいたカップルに言ったら
「いやいやあんなことないで!私らしょっちゅう甲子園来てるけど、あんなん初めて見たわ!」
と全力否定されました。
あやうく甲子園を誤解するところでしたすみません。

これで、2015年の日本横断カープツアーも全日程終了。
……ですが来週も続きますすみません。


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

