■子供向け自衛隊図鑑、発売開始!

今日は告知ふたつです。

まずはMAMORから。
先日、服部幸應先生、ギャル曽根ちゃんと撮影してきたお話を書きましたが、こちらのMAMOR6月号が発売されました。

以下、防衛省Facbookより転載。
(手抜きじゃありません。あくまでも正確な情報をということで……)

---------------------------------------------------------
【MAMOR6月号】
 「防衛省・自衛隊は日ごろ、どんな活動をしているの?」国民の、特に若い人たちの疑問に答えるため、2007年に創刊された月刊誌『マモル』が今月で創刊100号を迎えました。それを記念して、今回の特集は「自衛隊基礎百科」と題して、防衛省・自衛隊に関する2007年以降の主な出来事とともに、過去に発売した99冊のバッグナンバーを紹介しています。
 また、防衛省・自衛隊の取り組みや国内外における活動を楽しみながら学べるマンガ、災害派遣活動・国際平和協力活動の仕組みやこれまでの歴史をわかりやすく解説するなど、見応え十分な内容になっています。
 さらに、特集ページの後半、全国の基地・駐屯地オリジナル・レシピから選ぶ「発表、隊員食堂グランプリ!」では、料理界の大重鎮・服部幸應先生をはじめ、大食い選手権で様々な料理を食べ尽くしているギャル曽根さん、フリーライターの岡田真理さんが審査員となって、試食審査やグランプリを決定するまでの様子を紹介していますので是非ご覧ください。果たして厳正な審査の結果グランプリに輝いたメニューとは!?
※当省ホームページでは、編集・取材後記やバックナンバーを紹介しています。
○防衛省ホームページ:「マモル(情報誌)」のページ
http://www.mod.go.jp/j/publicat…/kohoshiryo/mamor/index.html
---------------------------------------------------------
転載終わり。

ということでみなさんぜひご覧ください!

そしてもひとつ。
11月に、「子供向けの自衛隊図鑑書いてるんですよ~」と書きましたが、やっとこさ完成しました!!

「よくわかる自衛隊」 PHP研究所

zukan.jpg

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4569784674
楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/13187373/

監修は志方俊之さんです。
志方さんに「分かりやすくていい文ですね。自衛隊のことをしっかり勉強されていますね」とお褒めのお言葉頂きました!

●そもそも自衛隊とはなんなのか
●自衛隊の歴史
●憲法9条
●集団的自衛権
●日米安全保障条約
●陸海空自衛隊の役割
●島嶼防衛の必要性と運用法
●弾道ミサイルをどう防ぐのか
●災害時の対応
●PKOなどの国際平和協力活動
●在外邦人をどう守るか
●どんな訓練をしているのか
●どうすれば自衛官になれるのか

などなどの基本的なことだけを、子供が理解できるように写真とイラスト満載で解説しています。
「子供向けの自衛隊本」では、この本がいちばん分かりやすいよ!と自信満々で言える完成度です。

普段ニュースを見ながらもなんとなく分かってるような分かってないような……なことの基礎部分を一から書いてるので、お子さんだけでなく大人も読んで面白い本にできあがりました。

集団的自衛権とか北朝鮮の弾頭ミサイルとか、ニュースでよく聞くけどしっかり分かってるかと言われたら、うーん……って人、まあまあ多いですよね?
これ読んでもらえたら、基本的なことは理解できます。
だって、ほんの10年前まではそんなことサッパリわからんちんだった岡田さんが書いたんですから。

小学校高学年あたり向けなので、低学年や小さいお子さんにはちょいと難しいかもしれませんが、お父さんお母さんが解説してあげれば理解できると思います。

お父さんお母さんも、ニュースなんかだと防衛や自衛隊の用語は小難しく感じる場合が多いと思いますが、日本語が分かれば理解できるように書いています。

お値段は税抜き3000円とお高めですが……子供向け図鑑だと表紙もページ紙もしっかりしてて、画像もきれいに載るようにしてるのでどうしても……ね。。

国防を考える上で、一家に一冊置いといて欲しい本です!
お子さんのプレゼントにもぜひどうぞ!

……と、どんだけ宣伝していくら売れてもギャラは変わらないんですけどね。

私の懐事情はさて置き、日本の未来のためにぜひお手に取ってみてください!



■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ