■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■女性予備自衛官の髪型

先週の逆質問にたくさんの回答を頂きましてありがとうございました。
SNSでもいろんなコメントを頂き、とても勉強になりました。
自衛隊のこともまだまだ勉強中の身で、さらにあの当時の装備や時代背景に思いを巡らせるのは簡単なことではありませんが、考えることは止めずにいたいと改めて思いました。

さて、今回は女性予備自衛官の髪型について。

このブログのアクセス解析を久々に眺めてたんですが、解析には「検索キーワード」というものがあります。
グーグルとかヤフーとかで、どんなキーワードからこちらのブログに辿りついたかというデータ。

で、最近、このデータに
予備自衛官補 女性 髪
とかのキーワードが増えてました。

予備自補を志願される女性のみなさんが、髪型についての不安を解消したくてこちらに辿りついたんでしょうね。
しかし、これまでに髪型のことは詳しく書いた記憶はなく、ので今日は女性予備自衛官(予備自補も含め)について指南したいと思います。

基本的には、入隊前にもらう注意事項に従えばいいんですけど、あれってすごいざっくりしてるんですよね。
女性のヘアースタイルって人それぞれ違い過ぎますし、「じゃあこれはいいの?」「絶対こうしなきゃダメ?」ってのがいろいろ出てきます。
特に予備自・予備自補は普段の仕事があるので、訓練のときだったら坊主でもなんでもいいけど、やはり仕事ではルックス的なものにも気を遣わなきゃだからそうもいかないし……と、なかなかの悩みどころです。
(さすがに女性の坊主頭は見たことないですが)

じゃあどんな髪型ならいいのか。

まず、色は黒。
お手本は、まったく染めたりしてない黒。
明るい色にしちゃってる人は、自然に見える黒(に近い色)に染めた方が良いです。
地毛が黒じゃない人なら、そのままでいいんじゃないかなーと思います。
予備自補に志願できるのは日本国籍が必須ですが(予備自補だけじゃなくて自衛隊全般ですが)、ハーフやクオーターの方もいらっしゃいますし、そうなると地毛の色もいろいろでしょうから。

私も、予備自補になってから10年、染めるとかヘアマニキュアの類はやらなくなりました。
昔はいろいろやってたんですが。
せっかくお金かけて明るい色にしても、訓練前にはまた黒に染めなきゃ……ってのが面倒で。

ですが、周りの女性予備自さんでは、普段は明るい色にされてる方もたくさんいらっしゃいます。
アパレル系とかモデルさんとか、真っ黒ってワケにはいかないお仕事もたくさんありますしね。
そういう方は、訓練前に黒に染めたり、黒彩スプレーでしのいだりしてます。
黒彩スプレーは一人しか見たことないですが。
毎度毎度面倒ですよね、ほんと。
黒髪で問題ない仕事でありがたいです。

そして髪型。
ショートカットの方はそのままでOKです。
どんだけ短くても問題ナシです。

ボブくらいの長さがあれば、うなじの辺りでひとつで結んでください。
というか、帽子かぶるしメットもかぶるし、銃持ってわーわーやってたら嫌でも結びたくなると思います。
ポニーテールのようにちょっと上目で結んだ方がかわいいですが、これも帽子やメットの関係でどうしても下で結ぶことになります。

そしてある程度の長さの場合は、結んだ髪をお団子にしましょう。
無理やりにでもお団子にできる長さだったら、お団子にしといた方が無難です。
というか、これもお団子にまとめといた方が便利です。
射撃やなんやらやってると、長いままだと邪魔なので。

お団子はネットでまとめるのが正式なんですが、これは部隊や訓練内容によってはネットなしでも大丈夫な場合もあります。
お団子にしなくても、ひとつに結んでればOKなことも。

あ、ゴムやネットは黒とか茶系で。
私は一度、予備自補時代に黒のゴムを持っていくのを忘れてカバンに入ってた赤いゴムで結んだことがあるんですが、「おーお前派手やなぁ!」と見事に怒られました。
ので、すごすごと売店に行って黒ゴムを買いました。
まー何十円とかですからね。

……という指南でお役に立ちましたでしょうか?
なにかありましたらご質問どうぞ~。

まあ、でもほんと部隊によってちょいと違ったりしますんで、とりあえずはこんな感じで訓練に行って、最終的には部隊の言うことを聞いてください!

参考までに、私はいつも短めのボブにして、ひとつで結ぶだけにしています。
これが一番楽なんで。
まあ、お団子作るのが下手ってのもあるんですが……。
ほんとはベリーショートがもっと楽なんでしょうけど、クセっ毛持ちなもんで……。

10年も黒髪でいたら、たまには明るい色に染めようかな~と思ったりもするんですが、まーでもやっぱいちいち黒に戻すの面倒だよな~。
突発的な災害とかの招集を考えると余計に。
まあ、そもそも「染める」ということ自体が面倒なんですが。

いやでもそろそろ白髪染めを考える頃だな……。
ただ今白髪5本。
徐々に増えてきています。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。