■日本横断カープツアー その3

IMG_1731.jpg

さて、二階建てオープンバス「めいぷるスカイ」。
乗るとこんな感じです。

IMG_1732.jpg

これで、市内をぐるっと観光します。

IMG_1734.jpg

広島城とか……。

IMG_1738.jpg

旧広島市民球場とか……。

IMG_1739.jpg

この後向かう、ズムスタとか……。

分かりにくい写真ですみません。

バスにはガイドさんも乗車していて、名所の案内や歴史などを聞きながら観光。
そして、私の隣にはコテコテ広島人のおっちゃんが2人。
「ここワシが通っとった高校!」
「これ前の会社のビル!」
「あれおじいちゃんのお墓!」
「あそこで昔クロマティ見た!」
などなど、非常に有益性の高いガイドを受けながらのスペシャルなツアーとなりました。

お昼は、広島の新名物、汁なし坦坦麺。

IMG_1747.jpg

前回とは別のお店、「麻沙羅」さんへお邪魔しました。

IMG_1748.jpg

……に割り込んでくるNさん。

IMG_1749.jpg

ここ、めっちゃ美味しかったです!!
辛さ・山椒はどちらも普通の量で頼んだんですが、味がまろやかなのでそんなに辛いのが得意じゃない私でも、辛さもういっこ上げてもいいかな?と思いました。
山椒はテーブルにもあるので、普通で頼んで自分で調整するのがオススメです。

ここ、最近できたばかりなんだそうでおっちゃん2人も初だったんですが、広島の汁なし坦坦麺を食べ歩いてるお二人も「旨い!」と大絶賛でした。
広島にお立ちよりの際はぜひぜひ。
平和記念公園から歩けるとこにあります。

めいぷるスカイのバスツアーに汁なし坦坦麺で、昨日までの連敗、そしてまさかの宿なしとなり沈みまくってた心もすっかり晴れたところでいよいよズムスタへ!!

……の前に、もう一軒。

IMG_1750.jpg

広島駅からズムスタをつなぐ、「カープロード」からちょっと奥に入ったところにある、「行友酒店」さん。

IMG_1752.jpg

カープタオルを首に巻き、ビールの空き缶を咥えたワニさんがお出迎えしてくれます。

IMG_1759.jpg

ズムスタで試合のある日には、お店前の駐車場にはこんな感じの即席オープンテラスが開かれていて、試合前にカープファンがカープ談義に花を咲かせます。

……という素晴らしいお店で、「ズムスタに行くならまずここへ!」な名店だったんですが、年内にお店は閉じてしまうとのこと。

うおーーーーーーーーーーすげー残念。。。

ここで飲めるのも今日が最後か……いやいや、カープが2位でCSに進めばまたズムスタで試合あるし、日本シリーズに進めればさらに!!!

「今日が最後じゃない!」と腹に力を入れ直し、球場へ向かいました。

(もう10月も下旬ですがさらにつづく)


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ