■スポンサーサイト


■日本横断カープツアー その2

随分前に書いた胃の痛みですが、検査の結果ピロリくんはいませんでした。
じゃあなにが原因なのか……。
やっぱり……。
カープのせいなのね? そうなのね?!

余談ですがカープ仲間の間では、私のストレスは「カープのせいじゃなくてミコライオのせいだ」ということになっています。
ほんと余談ですね。失礼しました。

さて、先週の続き。

新幹線の中でももクロちゃんを聞いていると、沈みっぱなしだった岡田さんの心が少しずつ晴れてきました。
時間を置いて気持ちを切り替えることはとても大事です。

広島に着き、まずは荷物を預けようと予約していたホテルまで20分ほど歩きました。
いいお天気の広島。
川の水面もキラキラで、太陽も街も全力で岡田さんの心を照らしてくれます。

広島の街もずいぶん勝手が分かってきたので、地図を見ずに歩けます。
さくっとホテルに入り、「今日予約してる岡田です~」と荷物を降ろすと、怪訝な顔のフロントの女性。

「岡田様……? 下のお名前は?」
「岡田真理です」
「えー、少々お待ち下さい」
「あれ? 予約ないですか? ネットからしたんですけど……」

スマホをいじって、「ほら、この……」と予約完了メールを見せようとしたら……あ、28日で予約してるよ。今日27日じゃん。

もーーーーーーーーーーーーなにやってんでしょうねぇ。ほんとにもう。
岡田さんは元来しっかりものなんですが……しっかりしててもバカはバカだなぁ。はあ。

「すみません! 間違えて明日に予約入れちゃってました! 今日って空いてないですか?」
「申し訳ございません。今日はあいにく満室で……」
「おお……。分かりました。お騒がせして申し訳ありません」
「いえいえ、こちらこそ本当に申し訳ありません」

私がひとりで全面的に悪いのに、頭を下げてくれるフロントの女性。
前日なのに、明日の予約はキャンセル料なしで取り消してくれました。
そしてさらに、今日宿なしになった私に、広島のホテルガイドのパンフレットを持ってきてくれました。

平謝りでホテルを出て、さっそくネットで今日の宿を……ぜんぶ埋まってるよ……。
いや、正確には4件ありました。
が、市内のはずれのホテルだったり、高価なスイートルームだったり……こりゃ今夜はネカフェだな。

広島駅に戻り、荷物をコインロッカーへ。
広島で待ちかまえてくれていた、カープ仲間のおっちゃんたちと合流しました。
前回のズムスタ~地ぐ酒ぐを案内してくれたNさんとHさん。

「メール見たよ~。明日の予約しとったん?」
「ほんとにもう、神宮も甲子園もカープ負けるし、巨人優勝決めやがるし、宿なしだし踏んだり蹴ったりですよ」
「でもCSがあるけん! カープが2位で終われば、初のズムスタでCSじゃ!!」

前向きなおっちゃんたちの言葉で、元気を取り戻しました。
そうだ。セリーグ優勝を逃してもCSがある! ズムスタ開催からの日本シリーズで日本一がある!!!

試合開始までまだ数時間。
で、おっちゃんたちが素敵な観光ツアーを用意してくれていました。

IMG_1730.jpg

この二階建てオープンバス「めいぷるスカイ」で市内観光!!

このめいぷるスカイ、春の段階でカープはもう優勝パレード用に予約をしていました。
カープが優勝したら、私たちが座る席に選手が乗って市内をパレードするんです。

こんな感じで。

IMG_1731.jpg

……と長くなってきたので、続きはまた来週。
明日からCSファーストステージが始まるってのにまだペナント中のお話ですみません。

来週の更新ではもうファイナルステージも始まってるんだなぁ。
さー、どうなってることやら……どきどき……。

(つづく)


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

