■スポンサーサイト


■弾着なう

毎年なんですよ。
毎年、総火演の会場から「弾着なう」ってツイートしようと思ってるのに、毎年忘れるんですよ。
そして今年もつぶやき忘れたワケなんですよ。

あ、「弾着なう」がなんなのか、一応ご説明致します。
砲なんかを撃ったとき、目標地点に着弾するときに、部隊長とかが「弾着、今」って言うんですね。
着弾の確認のために。
あ、「弾着、今」というより、「だんちゃあぁぁ~く、いま!!」って感じですが。
Youtubeとかに過去の総火演の映像があるので、興味がありましたら見てみてください。
今年の中継(8月24日)についてはこちらをどうぞ。

で、「弾着、今」のまさにその瞬間、ツイッターで「弾着なう」ってつぶやきたいな~と毎年思ってるんですけど毎年忘れるんですよ。
まあ、別に忘れてもいいか。
わざわざ説明してなんか恥ずかしくなってきた。

さて、今年の富士総合火力演習、総火演。
本番は24日(日)ですが、一足お先に予行を見てきました。

今年は取材でも訓練でもなく、初めて純粋に「見学」。
で、今日は、一般見学者として感じた、総火演参加の持ち物なんかについてお伝えします。
(このブログ、「総火演 持ち物」とかで検索して来られる方が結構いらっしゃるので、こういうのも一回書いとくと親切かな~と……いやでもこれは先週書くべきことだったな。まあいいや)

では、岡田的、総火演持ち物リスト!

○耳栓
戦車砲はすんげー耳にきます。
内臓揺さぶられるくらいの音です。
ので、耳栓持ってってください。

もちろん、耳栓ナシで指で塞いでもいいんですが、写真を撮る場合は手が塞がるので耳栓必須です。
あと、お子さん連れの場合も、大人は耳栓を使って、お子さんの耳を大人が塞いであげてください。
(戦車砲のタイミングは会場のアナウンスで確認してください)

まあ、大人でも子供でも素耳で平気な人もいますが……。
私は未だに耳栓か指で塞いでます。
戦車砲怖ぇ。

○座布団
総火演の客席には、スタンド席とシート席があります。
2時間くらい(待ち時間を入れればそれ以上)座りっぱなしなので、お尻が痛くなります。
「別になくてもいい! 耐える!!」という方はそれでもいいと思いますが、隣の人の用意周到な座布団がとても羨ましくなります。

荷物に余裕があれば、ぜひ。
座布団じゃなくて、タオル程度でも全然違います。

○飲み物
熱中症予防に、飲み物は多めに持って行ってください。
会場に売店もありますが、時間帯によっては激混みで長蛇の列です。
飲み物買うために並んでて体調崩すレベルです。
飲み物はぜひ持ってってください。
そして、もし体調が悪くなったら係の自衛官にお早めに声を掛けてください。

○雨具
総火演会場では傘禁止です。
すげー人ごみなので、傘禁止です。
ので、カッパやポンチョを持ってってください。

会場は山の演習場です。
山の天気は変わりやすいです。
さっきまで晴れてたのにすげー霧が……あ、小雨……うわー雨がああああ!!! とかフツーにあります。

濡れそぼりながら「人体は防水仕様!」と自衛官的に開き直るのも良いですが、カゼひくだけなのでカッパやポンチョを持ってってください。

○日除け
傘禁止なので、もちろん日傘も禁止です。
日射しは帽子やタオル、サングラスなどで対策してください。
晴れの演習場は日射しがジリジリとマジでヤバいです。
痛いです。
つーか私も今すげー痛いです。
UVカットのタオルを羽織ってたんですが、隠れなかった手首~手の甲がヒリヒリです。
あーあ。
こんなことにならないように、しっかりと日除けをしましょう。
日焼け止め塗ってても、直射日光の痛さで羽織るもん欲しくなると思います。

○ペタ靴
会場は演習場なので、足場が良くないところもたくさんあります。
シャトルバスは長蛇の列です。
移動は朝の通勤ラッシュ並みです。
女子のみなさん、ヒールなんか履いてたら泣きを見るのでペタ靴履きましょう。
隣の人の足を踏んづけたら隣の人が泣きを見るのでペタ靴履きましょう。
スニーカーが一番オススメです。

○暑さ対策
団扇や扇子、冷却材など……まあなくても全然構いませんし、私は使わないですが、普段の暑さ対策で便利だなーと思うものがあれば持ってった方がより快適です。

……と、以上、ちょいとはお役に立てましたでしょうか。

あと、シート席ではピクニックなんかで使うレジャーシートを敷いてる人がたくさんいらっしゃいます。
あれば便利ですね。

んで、遠くの着弾状況なんかをバシっと見たい場合は、双眼鏡やオペラグラスがあると良いと思います。

そして今回、岡田が初めて持っていったものがあります。
チケットホルダー。

見学する会場から、売店やトイレ、喫煙所なんかに行って再入場する場合は、チケットの半券を見せる必要があります。
だいたいみなさん、ポケットとかに入れて「はい」と見せてるんですが、今回私はチケットホルダーを首からさげて使いました。
結果、なかなか便利でした。

早めに会場に行って席を取って、2時間ほど待ち……とかだと、結構ちょくちょく出入りするんですよ。
なんで、あればあったで便利でした。

まあでもこれはほんとなくても全然です。
野球とかサッカーとかよく行く人はチケットホルダーは持ってるかと思いますが、私も同じくカープのチケットホルダーを持ってるので「そうだそうだええもんあるわ」と持ってったくらいで。
手持ちがなければわざわざ買う必要はないと思います。

では、参戦者のみなさん、楽しんできてください!!!


スポンサーサイト

■コメント

■Re:弾着なう [すーさん]

総火演明日行って来ます、小生20数年来行っていますがチケットホルダーは考えませんでした、喫煙者には必須ですね有難う御座いました、明日天気が良い様お祈り下さい。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

