FC2ブログ

■輸送学校&体育学校 その1

朝霞駐屯地の陸上自衛隊輸送学校と、自衛隊体育学校を見学させてもらってきました。

まずは輸送学校から。
輸送学校とは、陸自の輸送科隊員のための教育訓練学校です。
陸上自衛隊職種ランキングでもちらっと書きましたが、陸自には16の職種があります。

そのうちの「輸送科」は、物や人を運ぶことを任務とする職種。
自衛隊がどこへ行ってなにをするにしても、現場ではいろんな物が必要で、必要な物を持ってくには「輸送」しなければなりません。
その「輸送」にまつわるあれやこれやを一手に引き受けているのが輸送科です。

……とか言いながら、私もなんとなーくしか知りませんでした。
これまで、取材でも訓練でも輸送科にはとんとご縁がなかったんですよねー。
というわけで、輸送学校でお勉強してきました。

「輸送」を任務とする、「輸送科」。
んじゃトラックとかに物積んで、運転して……ってのが輸送科のお仕事なのかな? と、これまでやたらざっくりした認識でいたんですが、自衛隊が持ってる物ってトラックに積めるものだけじゃないんです。

例えば戦車。
戦車は自力で走行できますが、そんなにスピードが出ないので高速道路なんかをブンブン走るわけには行きません。
ので、輸送科部隊にある、専用のトレーラーで戦車を運びます。

例えば車。
車も自力で移動できますが、海の向こうに持って行きたいときは車も「物」として運ばなければなりません。
ので、船に載せたり飛行機に積んだりして運びます。
船や飛行機を動かすのは、海上自衛隊、航空自衛隊のお仕事。
「いついつこういう車両を運びたいんでよろしく」と、海自・空自と段取りを組むのも輸送科のお仕事です。
飛行機の大きさによっては、中の広さ的に車の幅がギリギリだったりします。
そんなときには、輸送科隊員が見事なテクニックで、飛行機に車を乗り入れます。

例えばヘリ。
ヘリは自力で飛んで行くこともできますが、外国なんかの長距離は飛べません。
ので、こちらも船や飛行機に積んで運びます。

大きな車両を長距離で運ぶときには、自衛隊内だけでなく、民間企業にお願いするときもあります。
民間の船舶で運んだり、JRの貨物に載せたり。
それらの企業との調整も、輸送科のお仕事です。

さあ、かなりおおざっぱに書きましたがなんとなーく伝わったでしょうか。
要は、トラックとかトレーラーを運転して実際に「運ぶ」作業だけでなく、各組織と連携して「運ぶための段取り」をする作業も、すべて輸送科のお仕事なんですね。

近年、自衛隊は海外でも活動することが増えてきました。
活動すれば、「輸送」が必要になります。
自衛隊の活動の幅が広がると、輸送科のお仕事も幅が広がってきます。
ってなワケで、ここ最近は輸送科大忙しです。

海外で活動するとき、いろいろとやっかいなのが文化の違い。
現場でどう活動するかももちろんですが、「輸送」にもそのやっかいさはついてきます。

日本ではフツーの物であっても、この宗教の国にはこれは持ち込んじゃダメとか、現地はOKだけど経由地ではNGなのでうーん、どう運んだものか……とか。

なので、日本だけでなく、各国の法律のお勉強なんかも必要になってきます。
うわー大変だー。
私には絶対無理だわ。

国内の災害派遣、そして海外の災害やPKO、そして海賊対処のジブチ……ぜーんぶ輸送科が関わっています。
裏方なお仕事なので、なかなか表には出てきませんが。

今後、テレビなんかで自衛隊の活動を目にしたら、輸送科隊員さんたちにも思いを馳せてみてください!

……って偉そうにね、私も見学に行って初めて知ったんですが。
お忙しい中お付き合い頂いた輸送学校のみなさま、本当にありがとうございました!

さて、来週は体育学校です。


関連記事
スポンサーサイト



■コメント

■Re:輸送学校&体育学校 その1 [さらら]

こんにちは。
最近、よくテレビで自衛隊系の学校をやっていますよね?
先日、防大の棒倒しを見てすごい~となりました。
あと、防衛医大もありますが、こちらはほとんどテレビでは見たことがないのですがどんなでしょうか?
岡田さんのお話はいつもおもしろいので、いろいろ紹介していただけると嬉しいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ