■広島満喫ツアー その2

この日は、広島で有名なお祭り「とおかさん」の日でした。

IMG_1500.jpg

IMG_1502.jpg

ズムスタに一緒に行った6人で、カープユニ着たままメガホン持ったままお祭りをうろうろしてたら
「今日どうでした?」
と何度も声を掛けられました。
「今日どうでした?」は、「今日のカープどうでした?」の意味。

広島人にとって、カープユニを着ている人に「今日どうでした?」と声を掛け、試合の様子を聞くのは、よくあることなんだそうです。

最初は「ボロ負けでしたよ~」くらいしか答えられませんでしたが、何度も聞かれるうちに「まあでもエルドレッドが一発やってくれたけぇ、えかろー!」とかエセ広島弁で返せるようになりました。
エセは見抜かれてただろうな。

カープ仲間のおっちゃん行きつけの居酒屋さんに入ると、「お! 赤軍団来たねぇ!」とお店のお父さんが出迎えてくれました。

IMG_1503.jpg

「雨後の月」ンマ~イ!!!

翌日は市内観光。

IMG_1504.jpg

こんな自販機がありました。
出汁の自販機。

超旨そうですげー買いたかったんですが……ただでさえ荷物が重くて断念。
次回こそ……!!

本川に浮かぶ船。

IMG_1505_20140619175931f07.jpg

で、リバークルーズ!!

IMG_1507.jpg

船頭さんがこんな味のある日よけを貸してくれました。
なんとなく「♪ヴィエトナ~ムホーチーミン~」の歌が頭を流れました。

座席の座布団。

IMG_1508.jpg

が、救命具兼用です。
もしものときは、このクッションを絵のように抱きかかえて使うそうです。
しかしなんなんだろうこの絵は。

川から眺める原爆ドーム。

IMG_1513.jpg

天気のいいお昼前。
川沿いの公園では家族連れがお弁当を広げていて、橋からは子供たちがわーいと手を振ってくれて、とてものどかなリバークルーズでした。
のどかすぎて、「♪ヴィエトナ~ムホーチーミン~」がいつまでたっても止みませんでした。

写真には取れなかったんですが、カープ優勝パレードがどうたらと書いた観光バスが走っていました。
昨日一緒にズムスタに行ったおっちゃんに聞いたら、
「優勝パレードであのバスに選手が乗るんじゃ」
とのこと。
球団はもう既にそんな予約をしてるそうです。
広島、カープで盛り上がってるなぁ。

……と、一考。
観光バスじゃなくて船で優勝パレードなんてのもいいんじゃないだろうか。
せっかくの水都・広島。
広島らしく、カープの優勝パレードは川でやると楽しいんじゃないだろうか。
選手が船に乗ってたら、川沿いにお客さんがたくさんいても良く見えるし。

「どうすかね、この案」
と、広島人のおっちゃんたちに話すと、「ええね! それ!」と賛同してもらえました。
しかし、「いやでもそうじゃったら、もし船になんかあったときは選手がこのオレンジ座布団を抱きかかえて川に入らにゃいけんじゃん? それはマヌケじゃろ!」との反対意見も……。
うーん、確かに……いやでも船が無事だったら大丈夫なんだし……。

球団のみなさま、ぜひ御一考ください。

リバークルーズのあとは、旧広島市民球場跡地へ。

IMG_1516.jpg

分かりにくい写真ですみませんが、ライトスタンドの一部が残っています。

そして記念碑も、ズムスタには移設されずにここに残っていました。

IMG_1517.jpg

「勝鯉の森」と書いて、「しょうりのもり」と読むそうです。

IMG_1518.jpg

優勝した年が刻まれている記念碑。

これ、もうあと2行しか書けないんじゃないの??
いいの?? いいの?? 大丈夫?? いっぱい優勝しちゃうかもよ??

IMG_1519.jpg

そして鉄人・衣笠の連続出場記録の記念碑。

IMG_1523.jpg

地下街に入ると、旧市民球場のヒストリーパネルがありました。
広島ってほんとカープが大好きなんだなぁ。
そこここにカープが存在してます。

ちなみにこの地下街の名前は「シャレオ」というそうです。
「おしゃれ」をもじったんでしょうか。
その発想がおしゃれすぎます。

そして午後からは広島のたくさんの地酒を試飲しまくるイベントに行ったんですが……しつこく続きはまた来週!!


関連記事
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ