■手ぬぐい

友人がかわいい手ぬぐいをプレゼントしてくれました。

IMG_1471.jpg

相変わらず写真が下手だなぁ。
自分の影が入らないようにすればこんな反射するし、もう。

一番右が「幾多能満毛利(キタノマモリ)」、
真ん中が「護国大漁旗(ウミノマモリ)」、
左が「御空能満毛利(ソラノマモリ)」
という名前なんだそうです。

レトロな感じなんですけど、タッチがほんとにかわいくて、戦車やヘリ、艦艇、飛行機がいかつくない!
いや、いかつくてもいいんですけどね。
かわいいのもいいですよね。

こちら、
「はなうた」さん
http://hanataing.seesaa.net/
で買えるそうです。

手ぬぐいの詳しい絵柄もこちらで……いやね、私が写真撮って載せられればいいんですけどね、撮ってはみたもののよけいに分かりにくい写真で……↑のサイトをご覧ください。

手ぬぐいって最近はあんまり日常で使わない人も多いですが、結構便利なんですよ。
特に夏場。
ふわふわなハンカチタオルもよく汗を吸ってくれますが、手ぬぐいのいいところは、すぐ乾く!!

炎天下だと、水にぬらして首にちょちょっと巻けたりして、取材や訓練で重宝してます。
タオルみたいにかさばらずにポケットに入れられて、でも広げれば大きさはあるので日射しのあるとこではささっと頭にかぶってみたり。

まあ、使い倒してすぐボロボロにしちゃうんですけどね。
これもすぐにそんなことになりそうな……。
いや、これは大事に使おう。

さて、ジブチで7キロも増えてしまった体重ですが……ってブログではまだ書いてなかったか。
太ったんですよ。肥えたんですよ。アフリカで。7キロも。

ですが、筋トレ指導のおかげで、順調に体重も体脂肪率もゴリゴリ減らせています。
このあたりもまた後日!!

……ってね、書く前にまた太ったりしてね。



■コメント

■Re:手ぬぐい [はなうた]

こんにちは、はじめまして、はなうたです。

さきほど、岡田さんのブログ読者さんから
こちらの記事を教えていただき
「なんとまあ、ありがたい!」と思い
書き込みをさせていただいた次第です。
ありがとうございます。

岡田さんのような、笑顔がステキな感じの女性に
こんなに護国手ぬぐいのことをお褒めいただけて、
じーんとしました。嬉しいです。

取り急ぎ、お礼を申し上げたく
コメントさせていただきました^^
繰り返しになりますが、
護国手ぬぐいのことを取り上げてくださいまして
ありがとうございました(人)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ