■スポンサーサイト


■【質問】 予備自補合否関連

先日、今年度の予備自衛官補合格発表が行われました。
たくさんのご報告を頂き、ありがとうございます。

合格・採用された方、おめでとうございます!!
そして今回残念だった方、しばらくは気持ちも切り変わらないかもしれませんが、もし次回も機会があれば、ぜひチャレンジしてもらえると嬉しいです。

というワケで、今回は合否関連のご質問を3つ。


【質問】
予備自技能の結果は・・・
今年は?『イラン!』と言われ後輩になりそこねてしまいました(;_;)
また、来年の採用に向けてがんばります。

技能で採用されるコツ?の様な物があれば掲載おねがいします。


【回答】
採用されるコツ。
それは、自衛隊が「この人はぜひ採用したい!」と思う人間になること。

そんなこたぁ分かってますよね。
すみません。

自衛隊がどういう基準で採用しているのか、私には分かりません。
なんで私が採用されたのかすら、未だにナゾです。

でも、やっぱココだと思うんですよ。
採用する側だって自衛官なわけですから、「こいつと仲間になりたいな」と思う人を採用すると思うんですよ。
予備自といえど、後方を任せるワケですから、自分の命がかかってるワケですから、「こいつだったら任せられるな」と思う人を採用すると思うんですよ。
私だったらそうするなぁ、と。

筆記試験と身体測定も重要ですが、やっぱ面接その他もでかいんじゃないかなぁ。
あ、私の勝手な考えですけどね。

体格、姿勢、声量、元気、明るさ、目の色、言葉遣い、考え方、思想、身辺……どこまで自衛隊が見てるのかは分かりませんが……。
面接でアピールできることはしっかりアピールして、そしてその場限りじゃなくて、本当に人間の芯から「いい人物だ!」と思われるように……となると、普段からの心がけも大事かも?

ってね。
「お前はどうなんだ」と言われたらもうなんにも言えないんですけどね。

失礼しました。


【質問】
今年 予備自衛官補を受験いたしまして、即採用ではありませんが、合格する事ができました!
採用がいつになるのか…1年先か、もしかしたら無いのかもしれませんが、
可能性を信じて待とうと思います。

予備自衛官の事を調べていたら、「予備自衛官の歌」というものが出てきました。
聴いてみたら、
「今年も来たぞ 隊長さん 訓練お世話になりますよ」
という歌詞から始まっているのですが、予備自衛官補の訓練で歌の練習はしますか?
ちょっと気になりました。


【回答】
そんな歌知りません。

……と書こうと思ったけど、一回歌ったことあるかも!
たぶん、昨年の予備自衛官中央訓練で。
懇親会のときに、なんだか歌わされたような……。
いや、「歌わされた」って言い方はないですよね。

確か、訓練部隊から「これ、懇親会で歌うんで練習しといてくださいね」って紙を渡されたんですよ。
で、課業後とかになんだかシブい歌が流れてたような気もするんですよ。
でもこちとら興味がないワケですよ。
あれがたぶん「予備自衛官の歌」だったと思うんですよ。
でも興味がないから見てもないし歌った記憶もないワケですよ。
不真面目な予備自ですみません。
紙まで用意して流してくれてた部隊の方、本当にすみません。
もうね、私の頭は歌っつったらももクロしか入ってこないもんで……。

予備自衛官補の訓練では練習した記憶は皆無です。
予備自衛官「補」ですからね。予備自衛官じゃないですし。

でも、予備自衛官になってから、行事とかで歌う可能性はあると思います。
今からこっそり練習しとけば、いざというときに「お、コイツめっちゃ歌える! すげー!」と思ってもらえるかもしれません。
うーん、「すげー」なのかどうなのかは分かりませんが……。


【質問】
はじめまして。昨年、3度目試験で予備自衛官補の合格もらうも連絡なく、あー47才だしダメかなぁーと思っておりました。5/16 1028 私の担当自衛官さんから電話が!おめでとうございます!何が?訳がわからず?よーく聞くと採用予定者に。ハガキに『採用に応じる』と回答→辞令書がくる!
早く訓練行きたい!そう考えていましたか、安部ちゃんが・・・
自衛隊はどうなるのかな?
息子は自衛官です。第6師団におります。

自衛官の誓約書、息子が読んでいるのを見たことがあります。
涙がボロボロでました。

私は頑張ります。
でも、息子の事は心配です。
去年だったらなんともなかったのに。
集団的自衛権どうなるのかな。

ダメかなぁーこんな気持ちでは・・・

24時間営業のジムに通い。
体重が2.5kgも増え、上腕がマッチョになり服があわなくなり・・・
でも、頑張って予備自衛官補に予備自衛官になると、頑張ってきた。

訓練行きたい!頑張っても良いかな?


【回答】
いいとも!!!

訓練行きたい、がんばりたいという気持ちがあるのなら、行きましょう! がんばりましょう!!

集団的自衛権については、他の方からもご質問を頂いています。
私なりに思うところはあるのですが、まだまだ勉強中の身、そしてたくさんの方の命に関わることなので、ほいほいと文章にまとまりません。

また後日、改めて回答させてください。


スポンサーサイト

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

