■スポンサーサイト


■ジブチのクリスマス

♪日本じゃ真冬のクリスマス~
♪ジブチじゃ真夏のクリスマス~

ちゅーことはーーー!!?

♪コーココッココーコッココッコ~

IMG_0894.jpg

……すみません。
やりたかっただけです。

まあ、ジブチも気温が高いというだけで「真夏」ではないんですけどね。
ギリ北半球なのでちゃんと「真冬」です。
アホみたいに暑い夏が終わって、今はとても涼しいです。
ジブチにもちゃんと冬が訪れています。

ジブチがどんな暑さでどんな環境なのか、詳しくはマモル2月号(12月21日発売)から始まった新連載

~自衛隊・海賊対処行動拠点密着取材記~
ライター岡田真理がジブチ共和国からお伝えします!


をご覧ください。

さらっと宣伝入れて行きますよ~。

気候についてはたぶん3月号あたりで触れることになるかと思いますが、続きモノになってるので2月号から読んで頂けるととても嬉しいです。

さて、こちらジブチの街もクリスマス一色……ということはもちろんなかったんですが(イスラムなので)、外国人(ジブチから見た)が利用するホテル、主要道路のロータリーなんかはクリスマス仕様になってました。

上のココココ写真は、シェラトン・ジブチ・ホテル。
シェラトンのバーにはちょくちょく行ってます。

バーにはいろんな国の人がいて、「あなたはジャパニーズ? 僕、前にジャパンにいたんだよ!」とか声を掛けてもらっていろいろお話したりしてるんですが、長くなるのでこの辺はまた改めて。

ジブチの高級ホテルといえば、もうひとつ。
こちらはジブチ・パレス・ケンピンスキー・ホテル。

IMG_0863_20131227000039a63.jpg


ここはもうすごーーーーくきれいで夢のようなリゾートホテルです。
ジブチでダントツナンバーワンの美しい場所。

このホテルを作ったのは大成建設さんです。
ハイクオリティなホテルを日本企業が……なんてことを、こんな遠く離れた異国の地で聞くと、日本人としてとてもほくほくした気持ちになります。
まあ、私はなんにもやってないんですけどね。
いいじゃん。

ジブチ・ケンピンがどんな素敵な場所なのか……は他にも写真がありますが、こちらもまた改めて。
ネタは大事に小出しに。

半袖ハーパンで日々過ごしていると、なかなか「年末!」な感じがしませんが、とりあえず紅白は日本の友人に録画を頼みました。
日本帰ってから楽しみにももクロちゃん見ます。

本年も、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます。
たくさんの方に文章を読んで頂けて、幸せな一年でした。
本当にありがとうございます。

ではでは皆さま……良いお年をお迎えください!!



■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

