■【質問】 予備自補合格! 関連などなど

先日、予備自衛官補試験の合格発表がありました。
読者の方からも、たくさんのご報告メールを頂きました。
合格された方、おめでとうございます!

……の、関連ご質問です。


【質問】
「いざ志願!おひとりさま自衛隊」の愛読者の大学生です。
私はこの本を読んで予備自衛官補試験の受験を決めたのですが、実はつい先ほど地域事務所の方から予備自補の合格通知の電話をいただき、狂喜乱舞しております。まだ採用が決まったわけではないのですが、それでもうれしいです。

そこで質問なのですが、本の中で岡田さんが猛暑対策にアイスノンを使用していらっしゃるシーンがありましたが、指導者の方に怒られたりしないのでしょうか?私は夏にでは冷房に依存しがちなので、OKならば非常にありがたいです。


【回答】
怒られる……かもしれません。
ひょっとしたら。
営内(訓練中に寝泊まりするところ)になにを持ちこんでいいか、なにを使っていいかは担当部隊や時期にもよりますので、班長の言うことをよ~~~く聞いてください!

私のときは大丈夫でしたけどね~。
いや、ひょっとしたらバレてなかっただけかも……。

ぜひ一度、夏のクーラーなしの夜を味わって、自衛官さんの生活を肌身で体験してみてから、班長に「アイスノンありですか?」と聞いてみてください。
「ダメ!」と言われたら諦めましょう。


【質問】
私は現在工学系の大学院生です。
このたび、予備自衛官補の試験に合格することができました。
今年の夏から初めての訓練が始まるのですが、体力面やその他もろもろのことにかなり不安になっています。

訓練を受ける前に何かしておいた方がよいのでしょうか?
(腕立て伏せは一回もできません・・・)

また、訓練に持って行った方がよいものがあれば教えていただきたいです。
靴下は絶対に買おうと思います。


【回答】
持ち物は、こちらを参考にしてみてください。

【質問】訓練の便利アイテムを教えてください

↑にも書きましたが、もし訓練で使う靴が変わってたら、そんな大袈裟な靴下はいらないかもしれません。
とりあえず最初の5日間は必要最低限だけで行ってみて、ご自分で判断してくださいね!

訓練を受ける前に、もちろん体力上げておいた方がいいのはそりゃそうなんですけど、別になーーーーーんにもやってなくても大丈夫っちゃ大丈夫ですよ。
ちゃーんと鍛えてくれますから。
やる気があれば。

ただ、やっとけばやっとくほど訓練はしんどくなくなると思います。
腕立て、ランニングあたりがより役立つかな? とは思いますが、自分でいちばん楽しめてやれるなーという運動をやっといてください。

でも、一番大事なのはやる気!
気力なかったら、そらーもう本当にしんどいと思います。
(自衛隊以外でもそうだと思いますが)


【質問】
先日、技能分野で予備自衛官補の試験に合格&採用となりました。
初めての訓練にドキドキ&ハラハラしてますが、とりあえず他の人の足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

有難いことにうちの職場は予備自衛官に非常に理解をしてもらってます。
訓練で留守の間、職場の方々に迷惑を掛けるので何かお土産を買ってあげたいと思います。
そこで質問なんですが、PXでオススメのお土産はありますでしょうか?


【回答】
いい職場ですね~。
ぜひ、自衛隊土産を買って「ありがとう」の御礼、そして自衛隊をもっとPRしてください!

職場だったら、箱に入ったおやつ系が喜ばれるかなーと思うんですが、残念ながら私はそっち系を食べたことがありません……。
SDFヌードルを全員に1コずつ配る……というのも喜ばれると思いますが(お昼ご飯や夜食にもなりますし)、でもSDFヌードルってかさばるんですよね~。
訓練道具が山ほど入ってるカバンにSDFヌードルが何個も入るかどうか……。

「これ!」というものがオススメできなくて申し訳ないですが、硬派なものから萌え系のものまでいろいろ売ってますんで、毎回いろんなお土産にチャレンジしてみてください!


【質問】
今回の予備自衛官補の試験(技能)に合格しましたが意向書は無しでした・・・。

気持ちが高まり、youtubeなどで自衛隊の動画を見たり、図書館で本を借りたりしていたのですが、意向書無しの順番待ちということを知り、テンションが下がり気味です。

ずばり質問です。

名簿失効日(2年間)まで意向書の届かなかった人はいますか? そういう人を聞いたことはありますか?


【回答】
予備自補、そして自衛官試験の合格不合格、そして採用不採用についてはこちらをご覧ください。

予備自補を受験した経験のある知人は、全員訓練とかで知り合った「採用済み」の人たちなので、最終的に不採用となった人がおらず、そのあたりが分からないんですが……。

でも、1年とか待って採用になった人はたくさんいるんですよ。
私は予備自補の第4期ですが、一緒に訓練をスタートした人の中に、3期で試験を受けて、1年待って採用が決まって……という人もたくさんいました。

友人が昨年の予備自補試験を受けて、彼も合格はしたものの採用名簿に載れてなかったんですが、つい先日意向書が届いたそうです。

身の振り方が決まらない状態でテンションを保つのはとてもとても大変だと思いますが、たまには自衛隊のこともサッパリ忘れつつ、でもたまには「そういや……」と思い出して自衛隊のことを考えつつ、で、気を楽にして待ってみてください。

採用になりますように……!! 私も願っています。
そして予備自になって、一緒に訓練しましょう!


【質問】
予備自衛官補を受験したのですが、合格しました!そして採用の通知も来ました!
今からとても楽しみです。

岡田さんはまだ予備陸士長だそうですが、ブログでは予備3等陸曹になるのがいつか分からないとありましたが、今はどうですか?その後予備3等陸曹になりましたか?いつ予備3等陸曹になるんでしょうか?

【回答】
予備自の階級の昇進については、以前こちらに書きましたが、今回、その筋に詳しい方に「公募予備自(予備自補出身の予備自衛官)の昇進ってどんなシステムですか?」と問い合わせてみました。
で、丁寧なご回答を頂きました。
お忙しい中本当にありがとうございます!

予備自衛官には、自衛隊を退職した元自衛官と、予備自補出身とがありますが、どちらの場合でも「予備自衛官」として同じ枠組みで昇進が管理されているそうです。
ちゃんと毎年訓練に出頭してたら、その期間(年数)によって、昇進するとのこと。

なので、私のような予備自補一般出身(一般公募)の予備自衛官も、いずれは予備3等陸曹になるそうです。

まだ現在は、予備自補1期の方も、任期年数だかなんだかでこの昇進の対象になっていないため現在予備陸士長ですが、そのうち3曹に……のようです。

具体的に、どう訓練に参加して何年経ったら……というのは分からないのですが、お話を聞いた中で、なんとなーーーーーく自分に当てはめて考えてみたら、私はあと4~5年後? もうちょっと? んーーーどうだろう??? くらいに3曹になるような……うーん、分かりません。

ま、いずれにしても、予備自補出身の予備自衛官も3曹になるというのは明言して頂きました。
とりあえずは、1期の方の昇進の状況を……ですね。
またそんな情報が入ったらお伝えします!

3曹か……私もいずれなるんだなぁ……がんばらないと……うーん……いや、がんばります!!

で、質問とは関係ないんですが、もひとつ仕入れた情報を。
昇進の問い合わせのときに教えて頂けたんですが、ここ数年、予備自衛官補の志願者はちょっとずつ減ってるんだそうです。
数年前までは「志願者増えてるんですよ」といろんな方に聞いてたんですが、ここ数年では減少傾向なんだとか……。

ちょいと残念だなぁと思いつつ、でも受験者さんにとっては競争相手が減るのは嬉しいことですよね。
ちょっとずつ知名度が上がって来てるとはいえ、まだまだ知名度の低い予備自衛官補。
受けるなら今がチャンス! かもしれません。


スポンサーサイト

■コメント

■Re:【質問】 予備自補合格! 関連などなど [33歳男]

お返事ありがとうございます!
コメントを頂き、少し気分が楽になりました。
2年もあればきっと呼ばれると信じて待ってます!
今は、陸軍分列行進曲って曲が心地よく響いております!
22年の中央観閲式を見ているのですが、本当に自衛隊には頭が下がる思いです!

■Re:【質問】 予備自補合格! 関連などなど [桃太郎]

回答ありがとうございます。
以前に同じ質問があったんですね。
検索不足で申し訳ありません。

できる限り体力もつけていきたいと思います。
でも、気合はあるので気合で乗り越えるかもしれません。

ブログもこれから読ませていただきます!
再度、ありがとうございました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ