■【質問】自衛隊あるある

【質問】
自衛隊あるあるネタってどんなものがありますか?


【回答】
「あるある」と言えば、レイザーラモンRGさん。
リスペクトの意味を込めて、RGさん風に「自衛隊あるある」行きます。

『しらせ』隊員あるある/友人知人から「南極の氷ちょうだい」と言われがち♪

新隊員あるある/ゴールデンウィーク開けの帰隊で絶望を味わいがち♪

予備自衛官あるある/訓練で痩せると思いきや、カロリーの高い自衛隊ごはんで太りがち♪

ミリメシあるある/食べる前は「うおー超旨そう!」とテンション上がるもめちゃめちゃ冷めててがっかりしがち♪

駐屯地・基地イベントあるある/若い女子が自衛官との出会いを求めて行ってみるけど自衛官に話しかける勇気がなくてなにもなく終わりがち♪

礼服用階級章あるある/正式名称ではなく、「わらじ」と呼ばれがち♪

海上自衛隊あるある/陸自・空自の人から「階級章が分かりにくい」と言われがち♪

栄誉礼あるある/音楽隊の「パーパッパパパパーパ~」の数を数えがち♪

国旗掲揚あるある/初めての駐屯地・基地で、気を付けのラッパが鳴って「掲揚台どっち?」と慌てがち♪

テレビ取材あるある/カメラを向けられて「キリッ」と顔を作るも、放送を見たら全カットされててがっかりしがち♪

全国自衛隊サッカー大会あるある/自分の部隊チームが勝ち上がって嬉しい半面、ケガをしないかヒヤヒヤする部隊長が続出しがち♪


「私服姿の自衛隊員を街中で見分けるポイントは?」
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-entry-72.html
とかぶらないように……と考えて書いたんですが、そうなるとなかなか難しいですね~。

これ書きながら、なんかバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」が頭から離れないなーと思ったら、RGさんの「手羽あるある」がこの曲でしたね。

RGさんにはとても及びませんが、「自衛隊あるある」でした。



■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ