■スポンサーサイト


■【質問】 どんな音楽が好きですか? 訓練で励まされた曲は?

【質問】
岡田真理さんは普段どんな音楽を聞いていますか?iPhoneを使ってるそうですが、どんな曲を入れていますか?
自衛隊の訓練は大変だと思いますが、聞いていて励まされる曲、励まされた曲を教えてください!!


【回答】
10年くらい前までは片時もウォークマンを手放さず、音楽がなければ生きていけない系女子(というカテゴリーがあるのかどうか知りませんが)でしたが、今はほとんど聞かないですね~。

試しにiTunesの再生回数の多いものを見てみたら、トップは斉藤和義さんの「やさしくなりたい」のPVでした。
あれすごいですよね。
ビートルズの武道館公演まんまで。
ジョージ(2丁拳銃・小堀さん)が客席に手を振るのとか、ポール(リリー・フランキーさん)がマイクの位置を直すのとか、ジョン(斉藤和義さん)が拳でシャウトするのとか、すげー細かくて感動して一時期見まくってました。

PVじゃなくて曲では、トップはスピッツの「恋する凡人」でした。
うん、すごい好きなんです。これ。
「♪今は~し~る~んだ土砂降りのな~かを~」は、雨の日の急ぎ足のときに頭ん中でいつも歌ってます。

ずいぶん前からの再生回数の集計なのでトータルでは入って来ませんが、最近ではダントツでももクロちゃんです。

でもももクロちゃんは「聞く」というより、「見る」「踊る」ですね。
PVをニヤニヤしながら見て、怪盗少女、チャイマックス、ココナツあたりでは一緒に踊ってます。
人には見せられない姿ですが。
あーももクロちゃんかわええ。

余談ですが、「かなこぉ~~」の表記は、「かなこ↑↑」ではなく「かなこ↓↑」の方が合ってると思うんですがどうでしょうか。
どうでしょうかっつわれてもどうでもいいですよねすみません。

自衛隊の訓練で、自分自身が励まされた曲……というのはないですが、空挺レンジャー課程の取材に行ってたときは、彼らの姿を見てTOMCATの「TOUGH BOY」が頭ん中鳴りっぱなしでした。
なんか、歌詞と曲が彼らの姿にぴったりで。
いや、本人たちは「違う」と言うかもしれませんが、見てた私はそんな風に受け止めてしまって。

TOMCATの「TOUGH BOY」、私は「レンジャー応援歌」として勝手に推進して行きたいと思ってます!


スポンサーサイト

■コメント

■Re:【質問】 どんな音楽が好きですか? 訓練で励まされた曲は? [サインiPhoneの持ち主]

「かなこ↓↑↑」だと思います。

■Re:【質問】 どんな音楽が好きですか? 訓練で励まされた曲は? [サインiPhoneの持ち主]

「かなこ↓→↑」かも知れません。
波動券が出るかもしれません。。。

■Re:【質問】 どんな音楽が好きですか? 訓練で励まされた曲は? [岡田真理]

怪盗少女は「かなこ↓↑」ですが、コールのときは確かに「かなこ↓↑↑」ですね!
「かなこ↓→↑」より「かなこ↓↑↑」だと思います!!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

