■【質問】予備自の認識番号は?

【質問】
予備自の認識番号のアルファベットは何ですか?

常自の陸の場合は、幹部:GO 曹士:GE
常自の海の場合は、幹部:MO 曹士:ME ←ここだけうる覚え
常自の空の場合は、幹部:AO 曹士:AE
ですが、予備自ってどうなるのですかね。


【回答】
こちらも現役航空自衛官さんからの質問です。

自衛官のことを予備自衛官と区別する場合、「現職自衛官」とか「常備自衛官」というのはよく聞くんですが、「常備自衛官」を略して「常自」というのは初めて聞きました。
まあ、陸海空や地方、部隊でいろんな略語や用語がありますからね……。
勝手に略してたりすると、別部隊の方に「??」という顔をされるのは私もよくあります。。

さて認識番号。
自衛隊では、自衛官ひとりひとりに認識番号というものが割り振られています。
小中高の出席番号、大学の学籍番号みたいなものと思ってもらえれば。

で、その認識番号に、陸上自衛官の場合は頭にG(Ground Self-Defense Force のG)、海自はM(Maritime Self-Defense Force)、空自はA(Air Self-Defense Force)が付きます。

が、幹部と曹士でその後にOやEが付くのは私も初めて知りました……。
認識番号は身分証明書にも書かれてるので、私も自衛官さんのを見せてもらったことは何回かあるんですが、O・Eには気付きませんでした。
今度またしっかり見てきます。

で、予備自の場合……というよりこれも陸海空や、元自衛官の予備自衛官・公募予備自衛官で差があるのかもしれないのでとりあえず私の場合。
Gの後にはアルファベットはなく、数字が来ます。
私はG19*****です。
一応、後半は伏字で。
こちらは、予備自衛官の任官時ではなく、予備自衛官補での入隊時に割り振られた番号です。
その番号を今もずっと使っています。

でも、認識番号って一度付いたら一生変わらないって聞いたんですよね。
例えば、予備自衛官補で一度認識番号をもらったら、その人がその後予備自になろうが、予備自補・予備自を退職して現職の陸上自衛官として入隊しようが、ずっと同じ認識番号だと。
陸の予備自補→退職して海・空の自衛官に……の場合は別の番号になるみたいですが。

ということは……OとかEとか存在したらややこしくね? と今思ったんですが(少なくとも「公募予備自衛官」というものが存在してる陸は)……。
うーん、どうなんでしょう。

ちなみにこのご質問を頂いた自衛官さんの場合、認識番号のアルファベットの次に来る数字は本籍地を表すものが付いてるとのこと。
でもこれも私と周囲には当てはまらないんですよねぇ。
同期の予備自補、本籍関係なくG19*****ばっかりですから。

またちょいと調べてみます。
詳細は宿題とさせてください。
すみません!!


スポンサーサイト

■コメント

■Re:【質問】予備自の認識番号は? [現役航空自衛官(昭和47年生れ)]

岡田真理さま、こんばんはです。
陸自さんの認識番号のつけ方は、空自とは違うみたいですね。
OとEはないみたいですね。
このことは、ごめんなさいですm(_ _)m

自分で調べて新たにわかりました。
陸上自衛官等認識番号、候補生番号及び生徒番号取扱規則の中に書かれていました。(別紙第1です。)
陸自さんは、この規則を見れば、任用区分までわかるみたいです。
ウィキペディアに認識番号の所にも書かれています。
見に行かれてください。
事務官技官は「C」がつきます。

空自の場合の都道府県の番号は、本籍地を表します。
結婚などにより本籍地を移した場合には、都道府県の番号は変わります。
福岡は71、沖縄は78、北海道は01です。
空自の隊員の身分証明書には書かれていますので今度見られてみてください。

自分の認識番号は教育隊に入隊したときに、付与されますが、外出のときに、覚えていないと、外出申請をしても許可が下りないで、休みの日を基地内ですごしている同期もいました。
我々にとっては、認識番号が言えないなら、ジュネーブ条約での兵士としての扱いを受けられなくなります。
捕虜になった場合には、氏名、生年月日、認識番号は伝えないといけません。

空自は、認識番号は退職するまで同じ番号です。
曹が任官して幹部になっても現在使用している6桁の番号は変わりません。
変わるのはAE→AOになるだけです。
退職した場合の番号は、永久欠番になります。

認識番号は、知れば知るほど面白いですね。

■Re:【質問】予備自の認識番号は? [けいたろう]

お初に書き込みします。
海上と航空は認番の付与のしかたは同じみたいですね。
私が海上にいたときは、ME75-******L(*は数字です)でした。最後にアルファベットが1文字つきます。
予備自になっても認番は変わらないはずですが、私は陸上の予備自になったので、G101****と新しい認番をいただきました。
海上に即応があれば、海上に戻りたいなと思う今日この頃でした。

■Re:【質問】予備自の認識番号は? [岡田真理]

いろいろな情報ありがとうございます!
認識番号ひとつでも陸海空いろいろあって面白いですね~。

お二人のお話を読んでて、そういえば以前飲みの席で海・空の方にそんな感じのことを聞いたような記憶がよみがえってきました。
が、いかんせん飲んでたときなので詳しく覚えておらず……。

ありがとうございます!

■Re:【質問】予備自の認識番号は? [するり毛蘭]

EとOについて、
英語では士官(日本では幹部自衛官)は Officer,
曹士は Enlisted service personnelであることから
幹部にOが,曹士にEがそれぞれ認識番号に付与されます。
1コメの航空自衛官の方がAE→AOの変化に触れましたが
同様の理由からと考えられます。
なお曹長・上級曹長はWarrant officerと呼ばれますが、
上級曹長の制度自体が新しいのと、士官の下の階級で
あることは変わらないため、Wの付与はない見通しです。

■Re:【質問】予備自の認識番号は? [岡田真理]

詳しい情報をありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ