■沖縄リターンズ

取材で沖縄に行ってきました。

あ、「人工衛星」の事案でじゃないですよ。
別件取材です。
……が、やはり部隊取材は中止になってしまいました。
破壊措置命令出てる最中でしたからねー。
任務ですもんね。
任務で取材が中止になるのはしょうがないことで。
まあ、その任務の原因を考えるとちょいと怒りも沸いてきますが……。

中には入れなくなっちゃいましたが、応援の気持ちを込めて、那覇駐屯地正門前へ行ってみました。

IMG_1234.jpg

正門前がこんな「記念撮影どうぞどうぞ!」な仕様になってる駐屯地基地を見たのは初めてだったんですが、他にもあるんでしょうか。

久々に顔抜きパネルで記念撮影しましたが、これ結構楽しいですね。
みなさんも那覇空港に降り立ったらぜひ那覇駐屯地正門に寄ってみてください。
あ、正門前で車も通るので、お行儀良く、で。
危ないのではしゃぎすぎないように楽しんでください。

正門の門柱には、沖縄らしくシーサーが。

IMG_1235.jpg

完全逆光ですみません。
逆光にならないように撮ろうとすると、通行する車両の邪魔になるのでこれで諦めました。
まあ、逆光のシルエットも趣があっていいんじゃないかと。

この写真は12月10日のこと。
2日後の12日に、「人工衛星」が発射されました。

ちょうどその時間は那覇空港近くにいたんですが、被害がないかの洋上チェックのためでしょうか、海自の哨戒機P-3Cが飛んでいくのが見えました。
(陸自の那覇駐屯地、海自・空自の那覇基地は那覇空港に隣接していて、滑走路は那覇空港発着の旅客機などと共用です)
しばらくすると、洋上から那覇に帰ってくる陸自のヘリや海保・県警のヘリも確認。

IMG_1248.jpg

当時の那覇空港。
陸自の観測ヘリOH-1を撮ったんですが、ウォーリーより見つけにくい写真ですみません。
iPhoneの限界です。

自衛隊も海保も県警も県庁もその他関係機関のみなさんも、本当にお疲れさまでした。
いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ