■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【質問】 転部を考えています。

【質問】
大学1年理学部の者です。
私もジェットコースターが好きになってしまって、ジェットコースターに携わりたくなってしまって、工学部に転学部しようかな。と考えています。
でも理科科目で物理をほとんど履修していないんです。
こんなんで工学部は行かないほうがいいですかね?
すごく悩んでるんです。。


【回答】
転部は私も考えたことがありました。
といっても、私の場合は「○○がしたい!」というより、「なんで同じ授業で同じテスト受けてんのに、工学部だけ2単位で他の文系学部は4単位なんだよ! それで卒業に必要な単位数は同じ? はあ?! 文系のが絶対ラクじゃん! 実験もレポートもないし!!」という不平不満からくるものでしたが。
あ、上記の単位なんかは当時のウチの大学でのことなので、他はどうなのか分かりません。

そういえば、高校3年生のときに数学の先生から、「岡田、理学部の数学科に行ったら?」とアドバイスを受けたことがありました。
その先生は高1のときの担任の先生で、高3の当時は進路指導とか関係なかったんですが、掃除の時間にわざわざ来てくれて、世間話のように「進路どうするの?」と。
その先生も理学部の数学科を出てらっしゃって、教師をしながら海外の学会にも行かれてるような方だったんですが、「数学科に行ったら?」の理由が
「数学科は工学部や理学部の他の学科と違って実験がないよ! 数学は学士レベルで論文なんか書けないから卒論もないよ! 数学科は理系で一番楽なんだよ!」
と。

今思えば、私の性格を見抜かれてたんだなーと思います。
工学部に行って、「実験とかレポートとかうぜー!!」と言い始める私の姿が高校当時から目に浮かんでいらっしゃったのではと。
実際まんまと「実験とかレポートとかうぜー!!」とか言い始めて転部考えたりあげく中退しちゃってますから。
松田先生、教師の鑑です。
言うこと聞いときゃ良かった。
まあ私の場合、数学科に行っても文系学部に行ってもどっちみち「勉強できん!」つって中退してそうな気がしますが。

……という私の話はさて置き、ジェットコースターで理学部から工学部ですよね。

設計とか建築なんかの技術的な分野だと物理の力学とか電機系が専門になるんでしょうから、そら工学部だろうな~という気はするんですが、理学部でもその辺は学べそうな……うーん、大学のシステムにもよるんでしょうし……分かりません。

これまで物理を履修してないとのことですが、まあ一から勉強するという手もありますし、今の専攻のままでもジェットコースターに関われる分野というのはあるんじゃないでしょうか。
まったくないような専攻なのかな。

ジェットコースターの製作そのものだったら「工学!!」という感じですが、もしこれまでにない新しいジェットコースターを作ろうと思ったら、工学だけじゃないいろんな知識や考え方、発想もすごく大事になってくるんじゃないかなーと思います。
もし現在のジェットコースター屋さんたちが工学系の方ばかりだったら、その中に別の脳みそが加わるとおもしろいものができたり。
実際、新しいジェットコースターを作るというプロジェクトには、いろんな分野の人がいると思うんですよ。
その中の「技術屋さん」になりたい! というピンポイントな志望だったら必要な履修というものはあるんでしょうけど。

もし私がこの大学生さんだったら、もう聞きに行っちゃうと思います。
富士急ハイランドとかの担当者さんに。
電話して会いに行って、時間作ってもらえたら話を聞かせてもらって。
餅は餅屋。

大学生の本業はお勉強ですが、「知りたいんです! 教えてください!」といろんな方に突撃できるのも大学生の特権だと思います。
企業の方も、よっぽどお忙しい状況じゃなければ、相手してくれると思いますよ。
ちゃんと礼儀正しくお願いすれば。

私も迷いに迷った大学生だったので、たくさんの大人の方にご迷惑をお掛けしながら、いろんな方に突撃していろんなお話を聞かせてもらいました。
中には本当にご迷惑をお掛けしたなぁ……と大人になった今振り返ると土下座しに行きたくなるようなこともありましたが、みなさん親切に対応してくださいました。
本当に感謝しています。

「転部すべきか否か」の直接のアドバイスは私にはできず申し訳ないのですが、「専門家に聞きに行こう!」を回答とさせてください。
自分がなりたいと思う人に、自分が将来やりたいことを今してる人に、実際に会いに行って聞いてみてください。
コネがなければまず電話かメール!
コネがなければ自分で作る!

勇気を出して、ずうずうしく礼儀正しく……がんばれ!!


スポンサーサイト

■コメント

■Re:【質問】 転部を考えています。 [fuu]

私は、心理学科でした。文系です…がっ1年で数学必修!2年統計法必修、3年脳波実験…これで文学士です。Σだのlogだの高2から関わっちゃいないってのに…です(^_^;)
ちなみに理系の地理学科は、数学が選択科目となってました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。