■スポンサーサイト


■航空自衛隊千歳、日本選手権初出場!!

明日3日、社会人野球の日本選手権が開幕します。
この日本選手権、なんと自衛隊のチームが出場するんです。

自衛隊ではラグビーやサッカーなどのクラブ活動が行われています。
みなさん、勤務でお忙しいだろうに、そしてお疲れだろうに課業後に練習されていて。

野球のチームも全国の部隊にあり、これまでいろんな大会に出ていたんですが、やはり企業のチームと違って練習時間の限られた自衛隊チームのこと、全国大会出場は叶っていませんでした。

……が!!
9月に行われた北海道地区予選で、航空自衛隊千歳基地の硬式野球部「航空自衛隊千歳」が優勝!!
見事全国大会に駒を進めました。
都市対抗、日本選手権を通じて、自衛隊チームの全国大会出場は史上初です。
大快挙!!

「航空自衛隊千歳」のメンバーは、主に第2航空団の勤務。
みなさん、航空機やミサイルの整備なんかのお仕事をされた後に練習で。
東日本大震災では、メンバーの方々も災害派遣に参加されたそうで、この予選までに練習は思うようにできなかった部分もあるんじゃないかと思います。
なのに全国出場。
本当にすごいです。

日本選手権のトーナメント表
http://www.jaba.or.jp/taikai/2012/syakaijin/pdf/38_syakaijin.pdf
によると、航空自衛隊千歳の1回戦は5日(月)の12時から。
対戦相手は宮城の七十七銀行。

私ももちろん応援に!! ……と思ってたら、日本選手権は東京ドームじゃなくて大阪ドームなんですね。
あ、今は大阪ドームじゃなくて「京セラドーム大阪」か。

うーん……大阪は……うーん……。

お近くの方、ぜひぜひ応援に!!

社会人野球は、高校野球やプロ野球と違ってなかなか足を運ぶ人が少ないですが、社会人野球もおもしろいですよ。

私も最近は行ってませんが、高校のときは予選を見によく行ってました。
ひいきチームは新日鉄八幡。
ピッチャーの森尾和貴さんの大ファンで。
試合後にサインもらったなぁ。
嬉しくて泣いたなぁ。
コーチのおっちゃんも、優しくていい人だったなぁ。

森尾さんは西日本短大付属高校時代に甲子園の優勝ピッチャーで……といえば、野球ファンの方はピンときてもらえるかもしれません。
ゆくゆくはホークスのエースに……と期待された方だったんですが、ケガもあり、そして現在は新日鉄八幡も野球部が廃部になり、現在は新日鉄で勤務しながら福岡県予選大会の野球解説をされてるそうです。

社会人野球もチームごとに応援歌とかあるんですよ。
「♪ゆーけ日鉄日鉄新日鉄~」とか、「♪新日鉄 新日鉄、しんに~ってつ! 日本スチールゴーゴーゴー!」とか企業の人に混じって歌ってました。
楽しかったなぁ。

……と後半は思い出話になってしまいましたが、お時間に余裕のある方は5日にぜひ京セラドーム大阪へ。

がんばれ航空自衛隊千歳!!


スポンサーサイト

■コメント

■はじめまして! [千歳在住サックス吹き]

こんにちは!
はじめまして(^_^)

2空団のことをいろいろ調べてたらこのブログを見つけたのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

実は今回2空団が全国大会に出場すると言うことで僕はbrass隊として応援演奏してきます♪

千歳市民の応援を音に乗せて精一杯演奏してきたいと思います(^_^)

■Re:航空自衛隊千歳、日本選手権初出場!! [岡田真理]

応援演奏行かれるんですね!
私もとてもとても行きたいんですが、仕事なので東京から……。
私の分も応援お願いします!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

