FC2ブログ

■一休さん その2

一休さんの忘れられないシーン、ふたつめ。

いつものように新右衛門さんが「一休さぁぁぁ~~~ん!!」と叫びながら馬で駆けている。
どうやら何事か起こったらしい。

「一休さ~ん! 一休さぁぁぁ~~~ん!!」と安国寺に飛び込む新右衛門さん。
その様子を見て、境内を掃除していた一休さんが「どうしたんですか?」と走り寄る。
「ヒヒヒ~~~ン」と馬を嘶かせ、境内で急ブレーキをかける新右衛門さん。
曰く
「一休さん! ビッグニュースでござる!!」


「ビッグニュースでござる」て!
この時代に「ビッグニュース」て!
「ビッグニュース」と「御座る」を並列に使うて!

子供のころは気づかなかったが、やけになんだか引っかかるモノを覚え、大人になってその違和感の元凶に気がついた。


そしてみっつめ。

30分番組の「一休さん」。
番組開始約15分のところでCMに入る。
決まって「さあ、難問だ! 一休さんどうする??」と言ったところでCMに入る。
そしてそれと呼応するように
「一休! 一休! 一休!」(陳念さんや哲斉さんの声)
「あわてな~いあわてな~い。ひとやすみひとやすみ」(寝転んで寝返りを打つ一休さん)
のブリッジが流れる。

ところが一度、いつもとは違い、一休さんではなくて「さあ、難問だ! 和尚様どうする??」という話の流れのときがあり、そしたらブリッジまでご丁寧に
「和尚様! 和尚様! 和尚様!」(陳念さんや哲斉さんの声)
「あわてな~いあわてな~い。ひとやすみひとやすみ」(寝転んで寝返りを打つ和尚様)
だったことがあった。

このシーン、当時は子供心にびっくり仰天したが、今思えばスタッフだってこんな遊びくらいやりたくなるよなぁと腑に落ちる。
そしてそれを許した上層部も偉いと思う。

ウルトラマンでも、変身シーンのところでハヤタ隊員がベータカプセルではなく、たまたま持っていたスプーンをうっかり掲げる(食事中だったので)、というお遊びがあって、そしてこれは当時の上層部が大激怒して、でも撮り直す時間がなかったからそのまま放映→結果的に大好評というのを聞いたことがあるが、こういう「遊び」というのはとてもとても大事だよなぁ。

そう考えると「ビッグニュースでござる」もそんな遊びのひとつだったのかも。
だとしたら、なんだかしてやられた感じ。
でも楽しませてくれてありがとうございます。
おかげで大人になってもめちゃめちゃ記憶に残っててこうやってブログに書いちゃったりしてます。


関連記事
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ