■スポンサーサイト


■【質問】 長距離移動の楽しい時間潰しを教えてください

【質問】
私の仕事は出張が多いので飛行機や新幹線に乗ることが多いです。
しかしいつも乗車中の時間を持て余しています。要するに暇です。
岡田さんは取材で長距離移動が多いと思いますが、時間潰しはどうされていますか?
楽しい時間潰しの方法を教えてください。


【回答】
飛行機の場合。
席に付いたら付属のイヤホンを装着。
チャンネルは落語(演芸)。
ふんふん聞きながらシートのポケットから地図(なんか雑誌的なヤツの後ろの方のページに載ってる航路図みたいなの)を開き、今日のフライトはこのへんを通るのかな~と想像を巡らす。
離陸したらとりあえず東京タワーとスカイツリーを探す(羽田の場合)。
運がいいときは東京ドームも発見できて「おっ」とか呟いてみる。
眼下の地形と地図を見比べながら「今このへんかな~」とかやってたらCAさんが一生懸命話しかけてくれてるのに気付き、慌ててイヤホンを外して「スープお願いします」と言う。
スープ飲んでほっこりしたのち、再び窓の外に目をやると雲だらけでがっかりする。
まあいいかと落語を聞いてたら下げの部分で「只今当機は……」とかパイロットさんのアナウンスが入ってムッとする。
気を取り直して次の落語を聞くも、またアナウンスが入るんじゃないかと集中できず、窓の外の雲を恨めしげに眺める。
気が付いたら寝てる。
着陸の衝撃で目を覚ます。
……とだいたいこんな感じです。
すみません、全然「楽しい時間潰しの方法」じゃないですね。

その点新幹線は楽しいです。
ネット繋がりますから。
特にN700系はWiFiもあるし、電源もあるし、電池切れを心配せずにさくさくネットやり放題で嬉しいです。
WiFiは東海道新幹線区間のみで、新大阪超えるととたんに繋がらなくなるのが悲しいですが。
JR西日本さん、ぜひ山陽新幹線区間もWiFiお願いします。

物書きなんで乗車中は専ら読書ですね(キリッ とか言ってみたいですが、いつもスマホでネットやってるのみです。
スマホに入れてる曲聞きながら。
手が疲れたらぼーっと曲聞くだけだったり。

東京~新大阪くらいだと、私はこれで十分暇つぶせてるんですが……。
あ、でも先日、品川→小倉の4時間40分はさすがに暇でした。
新大阪から先はWiFiもなく、トンネルばっかりでネット繋がりにくいものあって。
まあでも東京都から福岡県までたった4時間40分で行けるんですよね。
陸路なのに。すげー。
この日は台風で飛行機が不安で新幹線にしたんですが、こんだけ早けりゃ新幹線でもいいな~と思いました。

さすがに暇だった品川→小倉ですが、帰りの小倉→品川は全然暇じゃなかったです。
ずっと原稿書いてたので。
「え? もう新横浜? マジか仕事全然進んでねー!」くらいあっという間でした。

というわけで、最大の暇つぶしは「仕事」だと思います。
やっぱり楽しくないですが。

暇つぶしのネットで文字を追っかけるのに疲れたら、最近はこれをぼんやり眺めてます。

鉄道Now
http://www.demap.info/tetsudonow/

金魚鉢を眺めてるみたいに、無駄にずーっとぼんやりできます。
これいいなぁ。楽しいなぁ。
田舎の単線の駅で長時間停車してる電車を見てたら「はよ動け!」とちょいとイライラしますが。


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

