■2016年08月

■スポンサーサイト


■悲願成就

昨年末、「2015年10大ニュース!」で、「来年は大きな目標がある」と書きました。
「子供の頃からの夢があって、来年は絶対に実現させる!」と。

そして先日。
その目標がとうとう実現しました!!!!!
夢が叶いました!!!!!

で、それはなにかというと、「野球で人生初ヒットを打つ」。
あ、超個人的な話ですみません。

子供の頃からやりたかったけど、やれなかった野球。
35歳を超えて初めて自分のグローブを手に入れ、草野球を始めました。

もう、へったくそですよ。
当たり前ですが。
アラフォー女が生まれて初めて手を出すスポーツじゃないですもんね。

でも、たくさんの草野球仲間ができました。
みんな、こんなへったくそおばはんにも親切にしてくれました。
基本中の基本も知らない私に、一から丁寧に教えてくれました。
ちょっと上達したらめっちゃ褒めてくれました。
バットに当たるようになれば一緒に喜んでくれて、フライを取れれば一緒に喜んでくれて、ショートバウンドを取れれば一緒に喜んでくれて、もうありがたい仲間がたくさんできました。

でも、試合でヒットなんてほど遠く。
ので、バッティングセンターに通いました。
つぎ込んだ金額は3万円。
あ、こないだ4万円目のプリペイドカード買ったか。
時間を見つけてはマメに通いました。

そして、先日の試合。
第一打席でセンター前ヒット!
人生初ヒット!!!

うおーーーーーーーーーーー!!!
夢が叶ったぞーーーーーーーーーー!!!

正直、泣きそうになりましたが、試合中なのでこらえました。
ヒットくらいで泣いて喜んでたらアホですしね。

でも、ほんと嬉しかったんです。
つーか今でも嬉しいです。

今回、学んだこと。

「金かければなんとかなる」
……もとい、
「練習はウソつかない!!」

そしてもひとつ。
「やりたいことがあったら、言いふらすべし!」

野球って、子供の頃にやる機会がなかったらそれで終わりだと思ってました。
自分がやれなくても試合を見に行って応援して、それで十分楽しんでいました。

でも、やっぱずっとやりたかったんです。
よし、じゃあやろう、と。

でも子供だったらいざ知らず、大人でも男性だったらいざ知らず、こんな初心者おばはんを受け入れてくれるチームなんかないよなぁ……どうしたらいいんだろう……。
ということで、私が取った方法は「言いふらす」。

「野球やりたい!やりたいやりたい!」
方々で言いふらしてたら、「俺、草野球やってるよ」って人に出会えるようになりました。
言わなきゃ草野球の話題にもならないけど、「私、野球やりたいんです!」って言えば、「俺、やってるよ」って。
そして、「じゃあ一緒にやろうよ」と言ってくれる人に出会えるようになりました。

下手ながらも「私、野球始めたんだよ」とさらに言いふらしてたら、別のチームからも「今度の日曜、人数足りないんだけど助っ人で来ない?」とあちこちから誘ってもらえるようになりました。
草野球仲間がたくさんできました。

さらに「野球が上手くなりたい!」と言いふらしてたら、元プロ野球選手がキャッチボールしてくれました。
ボールの投げ方を基礎から教えてくれました。
(当時のお話はこちら

本当に、出会えたすべての方々、ありがたい仲間たちに大感謝です。
そして草野球をやれる環境に大感謝です。

次の目標は、打率3割!
……ということで、これからもバッティングセンターに黙々と打ち続けるおばはんが出現しますが、温かい目で見てやってください。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

