■2015年10月

■スポンサーサイト


■日本横断カープツアー2015 その1

ホームランボールゲット!!
http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-category-216.html

以来、ほったらかしにしていたカープネタです。
需要がなさそうなのでほったらかしにしててもどこの誰にもなんとも思われなさそうなカープネタです。
が、もうシーズンも終わるのでそろそろお許しを……。

あの後もちょくちょく球場には行ってるんですが、ホームランボール取れたのはこの5月2日@神宮だけでした。
まあ、そらそうですよね。
そんなしょっちゅうしょっちゅう取れるもんじゃないですよね。
一生に一度だけでも充分大ラッキーですよね。

ゲットしたボールは、今もパソコンの横に大事に飾っています。
そして、「小窪の満塁ホームランボール取った運のいい女」ということで、関東カープファンのみなさんからよく声を掛けてもらえるようになりました。
カープファンのお友達がますます増え、草野球にも混ぜてもらったりして、充実した野球ライフを過ごしています。

で、今年もシーズン終盤になり、今さら日本横断カープツアーを決行することにしました。
というか、初戦は先日行ってきました。

今年の日本横断カープツアーは
9月29日:vsヤクルト@神宮球場
10月3日:vsヤクルト@マツダズームズームスタジアム
10月4日:vs阪神@甲子園球場

去年の日程に比べたら「日本横断ツアー」というほどではないですが……いやでも社会人がこの強行日程、なかなかがんばってますよ。……ね?

ちなみに去年は
9月24日:vsヤクルト@神宮球場
→エルドレッド退場で逆転負け
9月26日:vs阪神@甲子園球場
→福留のスリーランで逆転負け&同時に巨人胴上げ
9月27日:vs中日@マツダズームズームスタジアム
→9回表の1アウトで「よっしゃ~勝った~」とジェット風船膨らましてたらそこからまさかの逆転負け
……と、嫌~な3連敗。

こんな縁起の悪いヤツが日本横断カープツアーしてもいいものか……という躊躇もあったんですが、初戦の9月29日がとても縁起のいいチケットだったので決行することにしました。

というのも!!
9月29日のチケットが、5月2日にホームランボールをゲットしたときの隣の席だったんです!
これは……決行するしかない!!

で、迎えた9月29日@神宮。
この日も、たくさんのカープファンたちとわいわい観戦してきました。
「岡田さん、この席ってあの小窪の……?!」
「そうなんですよ!今日も来ないっすかねぇ~」
とか言いながら。

001_20150930182006f89.jpg

この日は、ヤクルトにとってもカープにとっても大事な大事な試合。
ヤクルトはマジック1で、このゲームに勝てば胴上げ。
カープはこのゲームに負ければCS出場を逃してしまう……という、もう後がない状況。
どちらのファンも、もう必死です。

一球一球に上がる歓声、どよめき、声援……もう、ほんとにすごかったです。
球場全体がぐぉぉぉぉ~と鳴り響くような。
ああ、やっぱ野球っていいなあ。

試合は、ご存知の通り4-2でカープが勝ちました。
まだまだCSのチャンスあり!!
……あ、この記事は9月30日の夜に書いてます。
記事が更新される10月2日の9:00にはどんな状況になってるのか……。

で、この日の8回表。
カープは、2アウト満塁を迎えました。
そして代打にコールされたのは……「小窪」!!!

小窪選手はあれからも代打の切り札として大活躍しています。
代打の打率と打点がはんぱないです。
そんな小窪選手へのファンの期待が、歓声となって神宮の森にこだまします。

そして、私の席の周りでは別の歓声も上がっていました。
「小窪ー!!!ココー!!!!」と。

というのも、5月2日とまったく同じシチュエーションだったんです。
8回表。
満塁。
代打小窪。
同じ席……いや、隣の席。

周りのカープファンが、メガホンで私を指して「ココ!ココ!小窪ココ!!!」と大声を上げます。
私もメガホンを振って「こくぼぉ~~~~~!!!持ってこ~~い!!!!」と声を張り上げます。

……が、空振り三振。
うーん、残念。
まあ、こんな日もありますよね。

代打の打率と打点がはんぱない小窪選手ですが、今シーズンのホームランは今のところ5月2日の1本のみです。
いやーマジで貴重なボールもらったなぁ。
いやでもまだあと4試合ありますからね。
待ってますよ~。

さて、いよいよ明日からの土日は最終戦!
ズムスタのみなさま、甲子園のみなさま、よろしくお願いします!

(タイトルに「その1」と入れてるので嫌な予感はされてると思いますが来週も続きます。すみませんお許しを)



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

