■2015年05月

■スポンサーサイト


■【質問】自衛官へのプレゼント

【質問】
自衛官の方にプレゼントをするとき、何が喜ばれますか?
何を選ぶべきか迷っています。
よろしくお願いします。


【回答】
現金が一番喜ばれると思います!

……は、さて置き。

プレゼントするお相手さんが男性なのか女性なのか、おいくつくらいなのか、独身かお子さんがいらっしゃるか……などでも変わってくると思いますが、基本は自衛官じゃない方と同じように考えて大丈夫ですよ。
自衛官だってフツーのニッポンジンですから。

もし、敢えて「自衛隊」に絡めたいというのであれば、消えモノが喜ばれると思います。

自衛官に喜ばれる消えモノ。
それは戦人

以前、外お風呂便利グッズで、水切りかご付き防水ケースをご紹介しましたが、こういう自衛隊便利グッズを作ってくれてる戦人さんです。

先日、私も自衛官さんにプレゼントをする機会があったんですが、戦人サイトからあれこれポチり、詰め合わせセットを贈りました。

山ほどあるグッズの中から何を選ぶべきか……は、部隊によって、そしてその人の好みによっても違いますが、とりあえず鉄板はTシャツです。

迷彩服や作業服のインナーには、必ずTシャツを着ます。
春~秋は汗もかくし、どんだけあっても困りません。

これからの季節だと、これなんかいいんじゃないでしょうか。
陸海空それぞれの迷彩カラーに合わせて、陸自の方ならOD、海自はネイビー、空自はグレーを10枚でもどどんとあげればとても喜ばれると思います。

その他はもうほんとに部隊によるんですが、小銃を扱う部隊であればビニールテープもどんだけあっても困りません。
あ、これは小銃の脱落防止(部品を落っことさないための処置)に使います。

私だったら、靴墨なんかも欲しいなぁ、冬場だとネックウォーマーも欲しいし、防水処置袋もじゃんじゃん使うからもらえるもんならぜひありがたく……あ、あくまでも「私は」ですよ。

個人的には、「戦人の商品券」がプレゼントに最適だと思います。
まあ、存在しないんですが。

……とつらつら消えモノのご提案をしましたが、お相手やご関係によっては、消えモノはちょっと……ってものあるかもしれませんね。

もし小さいお子さんがいらっしゃるんだったら、子供用迷彩服もオススメです。

迷彩服ってちっちゃい子が着たらすげーかわいいんですよ。
あれ、なんでだろう。
ギャップ?

私も、自衛隊ご関係者さんにこの子供用迷彩服をプレゼントしたことがありますが、ものすごく喜ばれました。
「おじいちゃんおばあちゃんの受けもいいから、子供も喜んで着たがるよ」って。
ただ、お父さんの心境は分かりません。
「仕事終わって帰ってきたと思ったらなんで子供まで迷彩着てんだよ!!」って人もいるかもしれません。

こんなでご参考になりましたでしょうか。

でも、あれこれ考えて贈ったものは、なんでも喜んでもらえると思いますよ!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

