■2014年05月

■【質問】自信喪失で苦しいです

【質問】
幹部候補生の受験を考えてるものですが先日半年くらいやってたラーメン屋バイトをやめることになりました。
バイトもまともにできなかった人間が幹部自衛官になれるでしょうか?
ニートしてたけど今は立派に幹部自衛官してますみたいなどなたかの逆転劇というかそういった話がありましたらお聞かせください。
とにかく自信喪失で苦しいです。情けないですがよろしくお願いします。


【回答】
♪もし自信をなくして
♪くじけそうになったら
♪いいことだけ
♪いいことだけ
♪思いだせ

♪アンパンマンは君さ~……うーん、いい歌ですよね。
あ、勝手に歌詞転載しちゃいけないような気が……。

幹部候補生学校だと、主に防衛大学校卒からのルートと一般大学卒からとのルートがあります。
一般大卒の場合は、大学卒業後すぐに幹部候補生学校へ……という方がほとんどだと思いますが、大学出てフリーターやってその後に受験して入校、幹部自衛官に……という知人もいますよ。

ニートは幹部候補生では聞いたことないかなぁ……。
でも、ニートだったり、ここには書けないあんなことやこんなことを経てから自衛隊に入隊した人はたくさんいます!
今はみなさん立派に曹士や幹部として自衛官をされてますよ!

あ、「ここには書けないあんなことやこんなこと」といっても犯罪とかそういうのじゃないですよ。
人様の個人的なことなので、書くのはやめときますという意味で……。

別に「逆転劇!」なんて言わなくても、「昔はこうだったけど今は幹部自衛官でーす」でいいんじゃないでしょうか。
人生に逆転もなにもないですよ。
昔はこうで、今はこう、それだけです。
深く考え込まないで、自分の望むように、真っ直ぐに生きてけばそれで充分です!

ショックが大きいうちは悪い方悪い方へ考えちゃいがちですが、そんなひとつのことで人格も人生も影響されませんよ~!
とりあえずその辺走りましょう!
走るのしんどかったらおさんぽでも。
お外はとてもいい季節ですよ!
体動かせば頭もすっきりしてきますし、急に回復しなくても、ちょっとずつ、ちょっとずつ気分を良くしていきましょう!
走った分だけ、幹部自衛官に近づけますよ!

今、とても苦しい状況だと思いますが、残念ながら、未来にはもっと苦しいことがあると思います。
でも、そのときに、今の苦しみがきっと糧になるはずです。
苦しむこと、自信をなくすことは情けないことでもなんでもないですよ。
その今の苦しみをちゃんと味わって、自分の体に取り込んでください。
そしてちょっとずつ顔を上げていってください。

めいっぱい苦しんで、うおりゃー!と走って、おいしいごはんを食べましょう!

お天道様は、バイトを続けてる人にもバイトを辞めた人にも同じように降り注いでますよ!
お日様を浴びて走りましょう!!



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ