■2013年10月

■最近の若いやつ

「最近の若いやつは……」という言葉をよく聞きます。
曰く、「最近の若いやつは気が効かない」などなど。

でも、私はそういうのまったく思わないんです。
つーか、最近の若い人、ほんとえらいと思います。
回りをよく見てるし、なんでも気が効くし、なんつーか、性格がすごくいいなぁと。
いろんなことを真面目に考えて、一生懸命がんばってて、私が彼ら彼女らの歳の頃はもっとアホタレだったのに、ほんと最近の若い子ってえらいよなぁと、若い子たちと接するたびにいつも思います。

ずいぶん前ですが、やはり「最近の若いやつは……」という話をされました。
「ほんと最近の若いやつは……どう思う?」と。

で、正直に、いやー私はそんな変な「最近の若いやつ」に会ったことがないんですよねー、まあ、電車とかだとあらあらな若者は見かけますけど、でもそういう人はどの時代にもいるでしょうし……と話すと、相手は不満気な顔に。

「どの時代でもって言うけどさあ、明らかに今までとは違うんだよなー。よく言うじゃん、『敬語が使えない』とかさ」
「ああ、『お米を洗うのに洗剤を使う』とかそっち系ですか?」
「そうそう!」
「『お米を洗うのに洗剤を使う』って言われてた『若者』って、私よりひとつ上の世代ですよ。あ、ちょうどあなたくらいかも……」
「……」
「……あ、なんかすいません」

で、最後は私が説教されました。
「こっちはこうやってクダ巻いて飲みたいだけなんだよ。なにが正しいかとかどうでもいいんだよ」と。

ああ、なるほど。
私こそが「気の利かない最近の若いやつ」なのか。
いやだって話振ってきたのそっちじゃん。
こういう考え方が気の利かない、なのか。

というわけで若者のみなさん。
「最近の……」とうだうだ言われても、気にすることないですよ~。
ただのおっさんのクダ巻きらしいので。

まあ、中には、本当に話を聞くべきいいお説教もありますが。
クダも込みで聞いとくと、いろいろ楽しいと思います。

……って私が説教してんじゃん。
まあ私ももうええおばはんですので。

そんなこんなで気がつけば36歳になりました。
おめでとう。ありがとう。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ