■2013年09月

■【質問】自衛隊の体力検定

【質問】
今年自衛官候補生を受験します。最近岡田さんのブログや「おひとりさま自衛隊」を読んでいて体力検定とゆうものを知りました。少し気になり調べると腕立てや腹筋などをするということが分かったのですが回数などが書いていることがなく体力に自信がないので不安になりました。可能であれば回答お願いします。
一級を取るとしたらどのくらいの種類や回数などしますか?
岡田さんは最高で何級ぐらい取得されましたか?
可能であれば自衛隊式の腕立ての画像を添付してください。

ps:試験に作文があるのですが文章が書くのが苦手です。コツみたいなものはあるでしょうか?


【回答】
自衛官は定期的に「体力検定」というものを受けます。
腕立てしたり、走ったり……で、各種目の成績で、一級、二級……の評価をされます。
この評価は昇進なんかにも影響してくるんだとか。

予備自衛官も年に一回体力検定を受けます。
ので、私も毎年やってます。

成績はいつも一級です。
……というと、自衛官さんや男性予備自衛官さんから「すげー!!」って言われるんですけどね、女性予備自衛官の基準って結構甘いんですよ。
現職の自衛官や男性予備自衛官に比べると。
なので、私が特別すごいってワケではないです。
残念ながら。

実際の、現職自衛官の男女別、予備自衛官の男女別の基準(タイムがどのくらいとか、回数がどのくらいとか)を詳しくお知らせ……したいんですが、これ、「機密」にあたる事項なんだそうです。

一級の走るタイムはどのくらいで、腕立ては何回で……って分かると、自衛官の体力の詳しいとこがバレちゃいますから。
装備品の性能と同じく、自衛官の体力も詳しいとこは公表しすぎると、敵に有利な情報を与えちゃうことになるそうで。

というわけで、「一級を取るにはどのくらい……」は言えません。すみません。

今年自衛官を受験するということですが、もう募集案内所や地本とはコンタクト取ってますか?
もし面倒みてくれる広報官さんがいらっしゃいましたら、体力検定のあたりも聞いてみてください。
教えてくれる範囲でいろいろお話してくれると思いますよ。
「自衛隊式の腕立て」も、頼めば目の前でガッシガシやってくれるはず!

……と広報官さん頼みのまま「私はなんにも言えませーん」では申し訳ないので、せめて「作文」について。

残念ながら、私は子供の頃から文章を書くのが好きだったので、「苦手をどう克服するか」の面ではお役に立てないんですが……でも私も「作文」は大嫌いでした。
ああいう決まりに則った文章というものはどうにもこうにも……。
学校で作文を提出すると、よく「ふざけるな」と怒られてました。

別にふざけて書いてないんですけどね。
先生から見ればふざけた文章だったんだと思います。

「作文」とか「文章」というと、すごく堅苦しくてどう書いていいものやら……と思ってしまいがちなんですけど、伝えたいことをそのまま書けばいいと思いますよ。

メールみたいに。
お手紙みたいに。

今回、こうやって私に頂いた質問メールも「文章」ですが、なにを聞きたいのか、どういうことを知りたいのかがわかりやすくまとめられていますし、「文章が苦手」と思うことはないと思いますよ。

だた、一点、
「体力検定とゆうものを知りました」
は、
「体力検定というものを知りました」
と書いたほうがいいと思います。
試験では。
重箱の隅つついてすみません。

こういう言葉遣いだけ気をつければ、あとは、いつものメールと同じように、自分の伝えたいことをそのままに文字にすれば大丈夫だと思います。

広報官さんに、過去にどんな作文の試験があったのかを聞いて、練習してみてください!
試験は手書きなので、手書きで何度か練習すれば自信がつくと思います。

……と、練習ナシで試験に臨んで、久々の手書き文章にうろたえてしまった私からのアドバイスでした。

試験がんばってくださいね!
立派な自衛官になって、また訓練や取材でお会いできるのを楽しみにしています。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ