■【質問】 自衛隊に旧軍将校・士官の子孫はどのくらいいますか?

■【質問】 自衛隊に旧軍将校・士官の子孫はどのくらいいますか?

【質問】
旧陸軍や旧海軍の将校や士官の子や孫・ひ孫が、自衛隊の幹部になっている方って、どれくらいの割合なんでしょうか?
4/22のエントリーを読んでいて、連隊長のお名前が、太平洋戦争時に玉砕?した部隊の連隊長のお名前に似ている気がしたので…。
戦史に登場する部隊長・艦長と同じ苗字の幹部の方を見ると、「やっぱり先祖の後を継いで…?」と勝手に思ってしまいます。


【回答】
どのくらいいらっしゃるんでしょうか?
統計的なものは私も聞いたことがなく……。

でも、40代~50代の幹部の方にお話を聞くと、「祖父が旧海軍で……」、「軍人だった祖父の進めで防衛大学校に……」というのは結構聞きます。
そのおじいさまがどの部隊でどんな役職で……というところまでは聞いていないんですが。。
役立たずですみません。。

幹部以外の方でも、「祖父が旧軍だった」というのは聞きますね。
若い隊員さんだと、海上自衛隊入隊後に曾祖母さんから「ひいじいちゃんも海軍だったんだよ」とそのルーツを初めて聞いたという方もいらっしゃいました。

「父(母)が自衛官で、その影響で入隊しました」という話は本当によく聞きますし、それを考えると辿って辿ってご先祖様が旧軍の方というのは多いのかもしれませんね。

戦史に登場する方だと、以前取材した方が東郷平八郎さんのひ孫さんでした。
取材ではそのことに触れなかったんですが、「○○隊にひ孫さんがいるんだよ」という話は聞いたことがあって、その○○隊を取材したときに対応してくださったのが「東郷さん」で、「……あ!」と。
後で別の方にお聞きしたら、ひ孫さんでした。

やはりというか、海上自衛官で、確か1佐か2佐だったと思います。
教科書なんかで見る東郷平八郎さんの写真にそっくり! というわけではありませんでしたが、血を引かれてるんだな~と思うような、パーツのくっきりした男前なジェントルさんでした。

あともうひと方、「ああ、あのひ孫さん!」的な方にお会いしたか聞いたかした記憶があるんですが……。
さっぱり思い出せません。すみません。
もうやだこの記憶力。

思い出したらまたお知らせします……。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ