■『いざ志願! おひとりさま自衛隊』 ~その後のおはなし

■スポンサーサイト


■『いざ志願! おひとりさま自衛隊』 ~その後のおはなし

『いざ志願! おひとりさま自衛隊』の出版は、昨年の8月。

たくさんの方に読んでいただき、出版社や友人知人経由でたくさんの感想をもらいました。
ブログやSNSでレビューを書いてくださった方もたくさん。
たくさん、たくさん、ありがとうございます。

家でちまちま書いてる間はとても孤独なんですが、こうして「多くの方々に読んでもらえてる」というのが実感できて、とてもとても嬉しいです。
お時間を割いてまでお手紙やブログ・SNSを書いてくださった方々、紹介していただいた新聞・雑誌の皆様、本当にありがとうございます。
見ず知らずの方がこうやって私の書いたものを読んで、楽しんでもらえたりなにかを感じてくださったりして、それを知ることができるのは物書きとして最高の喜びです。
本当に、本当に大感謝です。

で、本文の追記というわけではないのですが、いくつか。


■「SDFヌードル食べたい!!」

あんまり旨い旨いと書き連ねたからでしょうか。
SDFヌードルへの反響がとても大きかったです。

本では
「自衛官への加給食として配られているので一般発売はされていない」
「が、期間限定で日清食品さんのネット販売サイト『日清e-めんShop』で買える」
と書きましたが、その後販売枠が広がったようです。
私も駐屯地内の売店や、自衛隊のイベントで売られてるのを発見しました。
空いた小腹に、お土産に、是非おひとつどうぞ。


■「輸送ヘリCH-47がヤッターガエルにしか見えなくなった。どうしてくれるんだ!!」

……すみません。
でも似てるでしょ?? マジで。

本に書いたおかげで、自衛官さんから「岡田さん、ヤッターガエル好きなんでしょ。これあげるよ」と、CH-47の写真入り名刺を頂いたり、イベントの装備品展示で「あそこにヤッターガエルいるよ」と声を掛けてもらえたりしました。
ありがとうございます。

ちなみに先日、ヤッターガエルのパイロットさんへの取材で、木更津駐屯地に行きました。
格納庫にはヤッターガエルがたくさん並んでいて、「うわああああああ!!!」と歓声をあげそうになりましたが取材中なのでこらえました。

ヤッターガエルの目の上(エンジン部分)をパカッと開けてチェックしてる整備士さんたちの姿も。
みなさんの働きぶりをわくわくわくわくしながら拝見させていただきました。

で、第1ヘリコプター団の広報さんから、とても嬉しい情報をいただきました。

―ヤッターガエルには太っちょガエルとやせガエルがいる!

カエルちゃんの横っ腹、両側のぽこっとした部分、こちらは燃料タンクなんですが、この燃料タンクが大きいタイプのものと、小さいタイプのものがあるそうです。
「ほら、このヘリとこのヘリ。大きさが違うでしょ?」と言われた通り見てみると、確かに違う。
横っ腹がぷくっとした太っちょガエルと、しゅっとしたやせガエル。
タンクが小さいやせガエルで長距離を飛ぶときは、予備の燃料を機内に積んでおくんだとか。
やせガエルがんばれ~! 負けるな一茶ここにあり~!!

そしてもひとつ。
―ヤッターガエルには、インターナショナルなヤツがいる!!

「そしてこのヘリは国際仕様なんですよ。ほら、エンジン部分」と更に広報さんが指さすヤッターガエルを見ると、目の裏(エンジン排気)の部分が真っ平ら。
他のヤッターガエルの目の裏は円錐形にとんがってます。
なんで国際仕様のは真っ平らなのかというと、外国の砂の多い土地でもエンジントラブルが起きないように……との工夫なんだそうです。
実際、この工夫のおかげで、各国軍のヘリが砂のトラブルに見舞われるなか、自衛隊のヤッターガエルはトラブルもなく無事に任務を終えたんだとか。
すげえぞヤッターガエル!!

PKOや外国での災害派遣でも大活躍してるヤッターガエル。
これからも日本で、そして海外でも元気にゲコゲコ飛びまわってください。

ちなみに、この木更津駐屯地での、ヤッターガエルパイロットさんへの取材は、MAMOR3月号(2011年1月21日発売)に掲載予定です。
もちろん、ヤッターガエルのことはちゃんと「CH-47」と表記しています。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

