■【質問】 自衛官は大食漢?

■【質問】 自衛官は大食漢?

【質問】
自衛隊員やOBは大食漢や早飯の人が多いですが、
岡田さんの最高記録はどれ位の量をどれ位の時間で食べましたか?
また、駐屯地や基地で見た中ではどうですか?
(お酒は抜きで)


【回答】
あ、お酒は抜きなんですね……。

私は普段、量はそんなに食べないですよ。
ごくごく普通です。

お酒が入ると別ですが。
こないだはイタリアンでがっつり食べて飲んだあと、ラーメン屋さんで替え玉2回……ああ、量食べてるな。

いやでもこれはラーメン屋さんが悪いです。
「替え玉2玉無料!」って言われたら、そりゃ替え玉1回で済むわけないじゃないですか。
2回いっちゃうじゃないですか。

うん、こういうのを「大食漢」って言うんだな。
すみません。

最高記録は……うーん……どのくらいだろう。
よくある豚カツ屋さんの、ごはん・みそ汁・キャベツおかわり自由だと、ごはんはおかわり4~5回、「博多もつ鍋やまや」のランチ(ごはん・明太子・高菜おかわり自由)でも、やっぱりおかわり4~5回くらいですねぇ。
うん、食ってるな。
女一人で何回も「すみません~おかわりお願いします~」つってたら、隣のサラリーマンがひそひそしてるもんな。
30分くらいでこんな感じです。

ちなみにラーメン二郎も完食できますが、時間はそのへんのお兄ちゃんと同じくらいなので別に早くも遅くもないと思います。

短時間でがっつり、はなかなか無理ですが、普通の量だったら食べるのは早いと思います。
でも、「女にしては早い」くらいで、ほんと普通の男の人くらいですよ。
女友達とランチ行ったら、いつもひとり早く食べ終わって「早食いは消化に悪いんだよ~」とか「早食いはダイエットの敵だよ~」とか言われます。
ちゃんと私を女子扱いしてくれてありがとうございます。

「自衛官は早飯」はよく聞きますし、駐屯地の食堂でもみなさん座ったと思ったらあっちゅうまに空っぽで席立ってますが、でも量食べる人はあんまりいないように思います。
焼き肉とか行っても、「え? もうお腹いっぱい? たった?」ってイメージが。

大食漢の自衛官……うーん、ほんと私の周りでは思いつかないですねぇ。
自衛官でもそうじゃなくても、若い男性はよく食べるような気がしますが……。

あ、分かった。
私の周りの自衛官が若くないんだ。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ