■田母神さん&武田テキサスさん

■田母神さん&武田テキサスさん

さて、ミーハーシリーズ第2弾。
(第1弾は石破さんのつもりです)

元航空幕僚長の田母神俊雄さんと。

IMG_1116.jpg

発言内容と口調が強いので、過激だとか危険人物だとか言われていらっしゃいますが、とても優しい笑顔のステキなジェントルさんでした。
制服を脱がれてから、また一段と優しい表情になったような?

そして、田母神さん+弾丸ジャッキーの武田テキサスさん。

IMG_1127.jpg

武田さんは元陸上自衛官。
施設科でレンジャーさんでした。

以前、取材で施設科の方がなーんにもない更地に穴を掘って、完成度の高い秘密基地のような指揮所壕を作ってるのを見て大感動したんですが、その話をしたら「あーあれほんと大変なんすよー。什器使わなきゃいけないのに、敵に見つかるから音出すなとか言われて」と苦笑いされてました。

武田さんは現在35歳。
自衛隊退職のときの階級が士長だったので、まだ予備自衛官の応募資格があります。
(士長で退職した人の応募資格年齢は37歳未満)
で、一応「予備自で自衛隊復活どうですか? 一緒に訓練やりましょう!」とお誘いしておきました。

以前、フルーツポンチの亘さん(元航空自衛官)も「退職したとき予備自衛官にならなかったの後悔してるんですよー」と言われてたので、「37歳未満だったらまだ今からでもなれますよ」とお誘いしたんですが……お2人ともお忙しいですからねー。
なかなか難しいだろうなぁ。

とりあえず、元自衛官芸人のこのお2人は、「退職と同時にじゃなくても、後からでも予備自衛官になれる」という制度をご存知なかったです。
地方協力本部のみなさま、肝心なとこで広報足りてませんよ~。
ま、このお2人は自衛隊退職→民間就職という通常のルートじゃなかったので、そのあたりで説明を受けるタイミングがなかったのかもしれませんが。

☆おまけ☆
山根康弘「Get Along Together」を熱唱する田母神さん。

IMG_1120.jpg

超ええ声でした。

周りに「田母神さんとデュエットしてもらったら?」と言われたんですが、超びびりなもので「いやいやいやいやそんな……」と隅っこで小さくなってしまいました。

今思えば一緒に歌ってもらえば良かったなぁ。
ま、「今思えば」なんですけどね。
「じゃあ次の機会に」と言われても、やっぱりその場じゃびびりが出そうです。
鋼鉄の心臓が欲しいです。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ