■「さくら音楽隊」と石破茂さん

■スポンサーサイト


■「さくら音楽隊」と石破茂さん

お友達の漫画家さん、田中顕さんが現在「グランドジャンプ」で連載している「さくら音楽隊」。
単行本1巻が発売されました!

IMG_1059.jpg

「さくら音楽隊」は私もちょこっと取材協力させてもらったんですが(まあ取材協力と言っても、「いざ志願! おひとりさま自衛隊」を読んでくれた田中さんに、本の補足程度に飲みながらちょいとお話させてもらった程度なんですが)、単行本ではわざわざ巻頭のスペシャルサンクスに私の名前を入れてくれています。
田中さん、お気遣いありがとうございます。

「さくら音楽隊」は、自衛隊の音楽隊のマンガ。
登場人物たちの所属部隊が、陸海空の枠を超えた「独立混成音楽隊」という架空の部隊だったり、独立混成音楽隊の隊員たちが戦時中の南方にタイムスリップしたりと、実際にはあり得ない超フィクションの設定だったりするんですが、隊員ひとりひとりの「自衛官としての誇り」が台詞や行動に表れていて、そういう意味では王道の「ザ・自衛隊マンガ」です。
機会がありましたらぜひご一読を。

で、単行本発売企画で、元防衛大臣の石破茂さんにインタビューに行くとのことで、「よかったら岡田さんも一緒に行きませんか?」とお誘い頂き、ミーハー気分丸出しで議員会館にお邪魔して来ました。

国防を、そして自衛官のひとりひとりをとても大事に思われていることがストレートに伝わってくる石破さんのお話に感動。
話は部隊編成のあり方、テロ対策などにも広がり、本当に貴重ないいお話を聞かせて頂きました。

IMG_2544.jpg

「さくら音楽隊」1巻、そして田中さんの直筆サイン色紙(似顔絵入り)を手にニコニコの石破さん。

「さくら音楽隊」を読まれた石破さんも、登場人物の言動に「自衛隊魂」を感じられたそうで、「加賀美2尉(マンガの登場人物)のこの台詞、痺れるよね~」などなどおっしゃってました。

後ろの本棚には、石破さん所蔵の自衛隊、防衛、外交関連などなどの書籍がたくさん。

……と……んんん???

IMG_2544_2.jpg

んんんんんんん~~~~~?

IMG_2544_3.jpg

んんんんんんんん?!?!?!

IMG_1056.jpg

なんと、本棚に「いざ志願! おひとりさま自衛隊」が!!

おおおおおお……石破さんに……読んで頂けてたんだなぁ……。
超嬉しいよお!
嬉しすぎるよお!!!

しかも、この本棚に並んでるってことは、読み捨てじゃなくて一応はなんらかの価値があると石破さんが判断してくださったってことですよね?
ですよね?
……だ!!
……と勝手に思わせて頂きます!!

「いざ志願! おひとりさま自衛隊」にも、石破さんのお名前をちらっと出させて頂いています。
といっても、本当にちらっとで、予備自補のときに出頭命令書を当時大臣だった石破さんのお名前で頂いて、「うおー」と思ったという本っ当にミーハーな一文のただそれだけなんですが。
あ、ミーハーは今でも変わらんか。

あのとき、出頭命令書をもらったあの大臣が、今目の前にいるんだなぁ。
んで、すげーお話を直に聞かせて頂けてるんだなぁ。

とてもとてもありがたい機会を頂きました。
本当にありがとうございます。



プロフィール

okadamari

Author:okadamari

>>質問大募集!!







岡田真理・著
(文藝春秋社)


よくわかる自衛隊 (楽しい調べ学習シリーズ)



志方俊之・監修
岡田真理・文
(PHP研究所)



―岡田真理―
フリーライター。昭和52年生まれ、福岡県香春町出身。同志社大学工学部中退。平成17年、陸上自衛隊予備自衛官補(一般)に志願。50日間の教育訓練を経て、平成19年、予備自衛官に任官。現在も任用継続中。全国の陸海空自衛隊各部隊を取材し、「女子高生にも分かる国防」をモットーに執筆活動を行う。

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もくじ

